コンテントヘッダー

課金とプリ

ちょっと前々から思っていたことを書きます

今までギルドの仲間やフレさんなど
プリを目指してがんばっていた人たちが
転職するとモチベを失い挫折するのを何人か見てきました

エルフはかなり育成がきつく、かつ性格的なもので合う合わないがある種族です
正直新規さんにはお薦めしづらいきゃらですが反面人気の職業でもあります

50になりオールマイティが使えるようになると
ばふきゃらでもないのに周りからレベル7にしろという無言の圧力があるように感じます

ちょっと話がそれますが
昔クエエドについて話を聞いていて
10万コースだなw
などと笑いながら言われ激しく萎えたことを思い出します

うちのギルドでも
仲間のためにばふきゃらを作ろうとしているメンバーがいます

自分自身について言えば
今いくつかのスキルにエンシェント石をはめています

それをこの先もずっと続けていくかは迷っています

PTするだけなら6でも十分だと思っています
30分毎にかけなおせば良いだけですから
7じゃなきゃ使えねぇという人とは二度とPTしなければいいだけですので
そんな人は自作自演PTでもしていればいいんです
PTメンバーはばふきゃらではありません

課金についてはいろいろな人がいます
何万、何十万と課金している人
できるだけしないようにしつつ課金している人
まったく課金しない人
親に課金は禁止されているなどと言うこともあるでしょう

自分は仲間に
課金しろとも
課金するなとも
言う気はありません

どちらを優遇するつもりもありません

どうするかは本人が決めることです
誰にも強要されるいわれはありません

自分が初めて課金したきっかけは
ステ振りの失敗に気づき、どうしても我慢できなかったことでした

課金するにしろ、しないにしろ
ご利用は計画的にねってことでw
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

匿名希望さん

えっとPTのお誘い?
それともギルドのお問い合わせでしょうか?

どちらも大歓迎ですっといいたいところなのですが
レベル的に一緒にPTとかはまだ無理かもしれません^^;

あと
タウンは今度の変更でうちは出ることが当分の間できなくなると思います
(今までだって出たことないですがw)

もしそれでもよければ
テルいただければ大歓迎いたしますよ^^

課金は

ほんと本人次第ですね。
課金アイテムを売ってクロンにしている人もいるんですから。

私の初課金も黒さんと同じですよw
DF=体力という固定観念でLvを上げていき、PTでは重宝されていましたが、いざソロになった時 低Lvの時は感じていなかった圧倒的な火力の無さ。 こちらのHPは減りませんが敵を倒す時間がかかる=成長速度遅い=PTでしかモチベーション維持出来ず。
転職できるLv前後で自分自身のキャラの未来図が描けず、挫折しそうになった時、課金でステ振り直しをしたものです。
(そこから 力DF人生スタートですw)

私は微課金者で、欲しい物があった時だけ課金するといったスタンスであり、取引可能で露店売りされている物は出来るだけクロンで購入する人です。
(運営の策略の片棒担いでいる感は否めませんが・・・orz)

どっかの合成狂の人が委託販売で素材など、いろいろ買っていってくれるので、大儲けしてますww
そのお金で課金アイテムを買ってます~
成長の印章や和合なんかもソロ狩りのドロップ品から支出して、クロンで買ったものばかりです。
(最近は50%物が安く手に入り、嬉しい限りです)

要はお金の掛け所の違いではないでしょうか。

名前載ってない?w 入れ忘れたのかな。。。
申し訳ない(^^;

No title

バフ6なの?それならPT来ないでって昨今の風潮がつらいですね
わたしは低課金者なんでプリ育成は厳しいかなぁ
ロネリアあたりならスキルいっぱい7にしたくなるでしょうからねぇ
クエエド作ればとみんながアドバイスしてくれますが、根がナマケモノのわたしは金策するのも面倒なんで色んなサブすることでロハンを楽しむことにしました
成長?なんですか、それ?って毎日です
でも、それはそれで楽しくていいかなぁと
効率だけ求める人が多い中黒剣さんの記事を読んで、こういう方もいるんだなってほっとしてコメント残しました^^;

オレは・・

メインは7経験なし サブは6さえもほぼなし・・w

課金はその人の長所ぐらいにしか思ってないかも

集中して7スキルに振る人もいれば オール3でもオレは言いと思うぞww

全スキルにふって カトかりまくって 石はめる!
そんなキャラの方がギルメンとしてほしいがww

No title

プリは確かに合う合わないがあると思います
私は逆に言うと、プリしか合わないという性分ですw
つまり・・・オール中毒なのかもw
だから、露天で買うスキル7石でオールとインテリしか7にしてませんが
それでもロネリア行ったりしてます><
きっとそれでも何も言われていない現状からして、良いPtメンバに恵まれているのかもしれませんね
私は6でも十分だと思っています。
きっと色々な考えで6だと更新がめんどい、とかあったりするのかも^^;

No title

久しぶりにコメントw

プリさんはね、、好きなんだけど私の性格的にたぶん無理だろうなって思う職業かな・・(仕事をちゃんとこなせないと凹むので;;)
攻撃しなくていいのは嬉しいんだけどね;;

この話とはまた違うけど、レベルあがってきて変に期待されるようになったのがしんどい;;
まぁこの話はまた今度・・・・

課金は知ってると思うけど私はほとんどしてましぇん
金策のために必要最低限課金するくらいかな。。
レンやるだけなら正直、テンバフ用意する必要ないかなーと思うんだけど、たまにDEやる時にほしいんだよね^^;
自分が気兼ねなくやる為にバフキャラ用意しています。
んで実際に使うキャラは6のままだったり・・とかね^^;

昨日も話したけど楽しみ方は人それぞれ。
誰に強要される言われもないです。自分が楽しむためにやってるんだもの・・・・

No title

変な勘違いはしてほしくないので最初に書いておくと
別にろーでさんがプリやめちゃうとかそういう話があるわけじゃないですからねwww

メインで言いたかったのは課金についてで
どの職でもよかったんだけど
一番その傾向が強いように思えたのでプリを引き合いに出しただけなのでw

龍王さん

ペット死亡とステ&スキル直しは課金の罠だよねw
あれがなかったら今でも無課金だったと思うw

豆芝さん

ばふするとき
6ですが^^;
とか断りながらばふするのってほんとはおかしいはずなんですよね
ばふお願いします
なんだ6かよ
こんなことを言う人には正直ばふしたくありませんw

DARKICE さん

自分もサブは全部5ですw
たしかに課金ガンガンする人よりも
ガンガン狩りする人のほうがほしいですよねw

みしぇさん

プリやる人は責任感強い人が多いのか
7にしなきゃって考えてる人多いみたいだし
PT中に死亡者出ると責任感じてへこんだり
死人が出るのはPT全体の責任なのに
支援職って色合い濃いけどそれだけじゃないんだから
楽しくやってほしいって思う

澪魅さん

うん 自分もそう思う
ただ
プリはソロ狩り苦手だから
金策でいきづまってやめちゃう人もいるんよ
エルフやHEはギルドや仲間で育てるくらいのつもりでいないといけないのかもしれない
でもそうすると、してもらってるって感じちゃうんだろうなって
人間は難しいよw

課金は人それぞれだと思っていますが、エルフ(プリにしろテンプラにしろ)やってると、やはり黒剣さんも書いておられるように、無言の圧力がすごいですね…。
特に今、精神テンプラという異端キャラをやっている私にはひしひしと色んな圧力を感じます(笑)

あと、個人的に無言の圧力が痛いのはWIZかな。

本当に無課金者・微課金者には生きにくいゲームだと思います。

もう少し、こういうバフ=7は必須なんかじゃないという意識が広がると住みやすいロハンになるんだろうな…

あれ…?何が書きたかったんだろう…

No title

セイランさん

ほんとに6とかでばふするの何か気まずいですよね^^;
なんでばふして謝らなければならないんだか^^;

最近うちのギルドで出てる話なんですが
和合とかの割り勘とかのこともあります
みなさんどうしてるんでしょうか?
今までは普通におごってもらっていたのですが、クロンで割り勘にしたほうがいいのかどうか
持ち合わせが無いときに和合使われて払え言われたとかトラブルの元にもなりかねないので、できるだけPTメンバー全員の合意の上でやれるといいのですが
ちょっとコメントのお返事で聞くことではない気もしますがw
読まれた方いましたら
ご意見お聞かせくださいw^^

私は和合はありがたくおごって頂く人ですね。
もちろん、支援型のエルフという立場なので死人を出してしまっては本末転倒なので、死人が出ないようにするが基本ですが、余裕がある時は効率を上げるためにあらゆる動きを考え、自分のPTでの役割はきっちりさせて頂きます。
そうしてストイックにPTに臨むことがなによりの返済てはないかと私は考えていますので。
和合の割り勘…それも「勿体ないから働かなきゃ」という意識が生まれるので、いいのかもしれません。
けれど、途中で抜けたい人がいた場合、終わってから渡すのは無理だからPT現場で渡すという事態になると、クロンのトレードの仕方がわからないなどの事態になった時、PTの雰囲気が一気に険悪になることもあるのです。
これは実際私が体験したことです。
黒剣さんがおっしゃられているように、持ち合わせが少ない新規さんにとってはきついと思います。
その辺はとても微妙です…。
なので、言い方は悪くなるかもしれませんが、和合をどうしても入れたい人はおごりでも入れればいいんじゃないでしょうか?
ただし!おごって頂く限りは自分のPTでやれる仕事をきっちりこなすこと!
これが私の結論です。
これが頭整理のために立ち回り書く理由でもありますf^_^;

No title

セイランさん

再度のコメントありがとうございます^^

なるほど
やはりこれはルール化しないほうがよさそうですね
そのPTの状況見ないとトラブルというほどではなくても、いやな雰囲気になりかねないようです

ほんと
課金は難しいですね^^;
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

黒剣

Author:黒剣
職業 黒GD
所属ギルド †BlackCruz†
性格 変態紳士w

COPY RIGHT
Copyright 2010 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2010 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR