コンテントヘッダー

ユーザーイベントの勧め

黒剣未だにガラゲーなので
(ケータイなんて通話とメールができれば!)
ソシャゲーってやった事ないので
あくまで印象なのですが

ガチャ回して
カードまたはキャラ
または装備を揃えて
より強い敵を倒す

だけ・・・のように見えます
正直ゲームとしてこれ楽しいの?
そう思ってしまうので興味が湧きません

でも
今のロハンてどうなんでしょう?
これゲームとして楽しいの?
ついそういう事を考える事が良くあります

オフゲーのほうが
ゲーム性と言う意味では面白い物が多いかもしれない
そうも思います

昔と違ってPCとゲーム機の差はかなり縮まりましたし
PCでわざわざゲームをやる理由として
それなりにがっつりと
ソシャゲーには無い自由度や多様性が
求められるんじゃないかなーと
個人的には思います

ソシャゲーと同じじゃ
ソシャゲーの手軽さには勝てないよ?よ?

批評家気取りはここまでにしますw ハイ
今回は
ユーザーイベントについて書こうと思います

こんな事を書いても

誰の参考になるんだよ?

頭の中でそういう疑問符がスゲー飛び交ってますが
このブログ
ロハン離れた人も結構見てるようなので
もしどこかの別ゲーで
そういう事をやろうという奇特な(ぁ)方が
出ないとも限らないという
淡い期待をさらに薄く延ばして焼いてみますw
正直ロハンでこういう事をやろうと
実際に行動に移す馬鹿(素敵です!)は
現れ・・・てほしいw


PCでもゲーム機でもいいですが
オンゲの魅力はやっぱり自分以外の人達と
一緒にゲームができる事だと思います
MMORPGはその中でも
仮想世界で自由に活動できるという
人によって
色んな遊びができる多様性があると思います
(まあ今のロハンの話は置いといて・・ねw)

こんなイベントあったらいいな
こんな事みんなでやったら面白くね?


誰しもそういう事を思う事はあると思います

でも誰もやってくれないし
自分でやるのは怖い


まあそうだよねw
失敗したら嫌だものねw
色んな人がいる世界だけに
何言われるか分かったもんじゃない
その内運営がやってくれるのを期待しよう()

ちょっと待ってください

ユーザーイベントは
特別なものではないと思うんです
気心のしれた数人のフレと集まって
一緒にまだ行った事の無い地域のボスを倒しに行く
これだって立派なイベントだと思う

でも
自分自身色々やってきて
こういう事に気を配りながら
あるいは注意しながら
やったらうまくいった
そういうノウハウ?みたいなものも
確かにあるように思うので
いくつか書き上げてみたいと思います

あくまで黒剣個人が気を付けているだけの事なので
プロでは無いですから
突っ込む時はやさしくしてねw


アイディア

どんな事がやってみたいか
色々思い浮かぶと思います
アイディアというのは
いくつかのパターンに分かれると思います

パターン1 既存のイベントの変化球

このパターンは
既に過去に行われた
発想者が経験済みのイベント案な為
外れる事は少ないです
しかし
前と同じ事を同じ様にやるのも
芸が無いかもしれません
(違う面子とやるならいいけどw)
第一回の「エトン巨漢祭り」
キャメリーさんが行った
「黒髪エルフ祭」が元になっていますし
他の方の行ったイベントを参考にするのは
決して悪い事ではないと思います

ブログ探したのですが
ご本人がイベについて書かれた記事がなかったので






パターン2 もやもやした固まっていない霧

こういうことがやりたいなー
という思いだけがあって
どうすればみんなで遊べる形になるのかが
固まっていないアイディア
このパターンは
アイディアが固まるまでかなり時間がかかります
(ある日突然パズルがはまったりします)
個人的な経験からいうと
あまり盛り込みすぎるとどこかに無理が出ます
必ずいつかパズルのように
アイディアが形になる時がきますので
急がずに「やりたい」と言う気持ちを
温めておきましょう

パターン3 俺って天才! やべえww

まだ誰もやった事のないイベント案を思いついた
ひょっとしたら
もやもやしたアイディアが
やっと固まったのかもしれません
でもちょっとまってください
そのアイディアは
確かに誰もやった事の無いアイディアかもしれない
だけれど
誰もやらないようなつまらない代物かもしれない
もう1度頭の中で
実行可能かどうか
実行したらどういう面白みがあるのか
確認しましょう


アイディアを固める上で
抑えておきたい要素を上げておきます
必ずしもこれが無いイベントが
ダメと言う訳ではありませんが
黒剣個人はイベントを考える時
これらの要素についてよく考えたりします

要素1 ゲーム性もしくは運要素

実例を挙げて説明します
黒剣はロハンで乗り物に乗れる事を知った頃から
みんなでレースがしてみたいと思っていました
しかし実際に「ロハンダービー」と言う形で
それを実現したのは
随分後になってからです

その理由は
基本的に同じ速度の参加者は
1度差がつくと
追いつける可能性が無い

CPU相手のレースゲームだと
プレイヤーがミスしなければ
必ず追いつけるようになっています
しかし
対戦相手がいるレースゲームでは
条件が同じ為
1度差がつければ
相手がミスしない限りもう追いつくことは無い
それを防ぐ為に
相手を妨害できるようにした
チキチキマシン猛レース(例え古いな我ながらw)
のようなゲームもあります
例 マリオカート
もしくは
ターボ的な加速する要素がある場合もあります
例 FZERO

こういった
負けている側にも
最後まであきらめずに参加できる一発逆転要素
言い換えると「運」の要素があると
抜きつ抜かれつ盛り上がれると思います

「ロハンダービー」では
進路を一方向だけにせず
予め決められたルートを
どちら側から回ってもおkとする事で
最後まで勝負が読めない状況と
チェックポイントでの露店購入で
運(?)の要素を入れたつもりです


要素2 協力プレイ

個人同士の競争よりも
みんなで協力しあうプレイのほうが
オンゲらしくて
盛り上がると思います
しかし
その分参加者の人数が必要になりますし
複雑な要素が増えてくるので
注意が必要です

これも実例をあげてみます
「IDタイムトライアルイベ」
運営さんが同じようなイベをやってますが
こっちのが先なので一応本家ですw
中級IDに
参加者でPTを組んで
複数PTで一斉に突入
最も早く10面クリアして
生産工房で「ゴール!」と宣言したPTが
優勝というイベント
PT単位の競争でなくても
参加者みんなで協力しあうのもありです
「ボス突撃イベント」等がそうです

個人の競争だとどうしても会話がしづらいですが
協力プレイがあると
わいわいと盛り上がりやすいです

要素3 不備 不正の余地は無いか?

自分1人で考える事には
おのずと限界があります
想定外
実際やってからもよくあったりしますが(血反吐w
実行する前に
できれば誰かに不備が無いか
相談したほうがいいと思います
アイディアを練るのも同じで
1人だけだとどうしても独りよがりになりがちなので
(自分だけ?=w=)
極力相談はしたほうがいいです
しかし
色んな人と相談すると
いろんな意見が出て収集がつかなくなったりもします
頂いた意見はメモしつつ
最終的にどうするのかは貴方が決めましょう

我々は1ユーザーに過ぎない為
運営と違って
他人の行動を100%チェックは出来ません
その為
何らかの不正行為を行う余地が
どうしても出てきてしまう時があります
前述の「ボス突撃イベント」では
チュートリアルを出たばかりのトリニティを
参加キャラにしていますが
アクセ等
見えない部分でズルをする可能性もありえました
これについては黒剣が甘いのかもしれませんが
最終的には
参加者さんを信じる事にしています
(そうでなければ公開イベは怖くてやれない)


一番大事なもの!

アイディアの種類から
そのアイディアに詰め込む要素まで
色々書きましたが
一番大事な事を書きます!

貴方がそれを
やりたいかどうか! です


毎年やっている「花火大会」
上にあげた要素ほぼ皆無ですw(自爆

ゲームの中だけど
みんなで夏らしく花火を打ち上げたい!


これ以外の何物もありませんwwww

楽しんだ者勝ち!
これです^-^(真理



ここからは
見知ったフレさんだけのイベや
ギルドイベ等ではなく
不特定多数に参加を呼び掛ける
「公開イベント」について書かせていただきます


要素A 宣伝&協力者

そのゲームをしている不特定多数に
参加を呼び掛けるには
何らかの広告が必要になります
口コミで
例えば各ギルマスさんに参加を呼び掛けるのも大事ですが
(お騒がせしますと予め了解を取っておく意味でも)
人間は聞いただけの話はすぐ呑み込めません
というか
その時聞いただけだとすぐ忘れますw
できるだけ文章にして
いつでも見れるようにしておきましょう
公式サイトの掲示板
自身のブログやSNSでの告知
各ギルドのBBSに告知してもらう
そのゲームをしている方のブログ等で
宣伝して拡散してもらえると非常にありがたいです

また↑の要素3の話とも繋がりますが
1人でやれる事には自ずと限界があります
一緒に裏方をやってくれる仲間が居ると
大変助かると思います

ノリ的には学芸会のノリですw

要素B 賞品景品エトセトラ

我々は1ユーザーに過ぎない為
運営と違い出せる賞品には限界があります
黒剣は悪い癖で
ほとんどのイベで
自腹でそうした物を出してしまうのですが(自爆
色んな方法があると思っています
あまり賞品豪華にすると自分の首を絞めるので(ガチw
賞品よりも
イベの内容で遊びにきてもらえるようにと思うのですが

でもやっぱりあるとうれしいよねw

賞品・・・となるとなかなか難しいですが
こうしたイベをやるので
趣旨に賛同して出資してほしいと
協力を求める方法もあります
前述の「花火大会」では
毎回ロハンユーザーのみなさんに
花火提供のご協力をいただく事で

毎年(年2回やってる気がするけどw)
開催する事ができています

これは自分自身の話ではないのですが
ロハンの前
黒剣がやっていたコルムオンライン
アフロヘアさん率いるくもんちきのみなさんが行った
サーバーを超えて行われた一連のイベで
多額の寄付が集まったりもしています


現実でもクラウドファウンディングがありますが
良いアイディアと熱意(あと計画性w)があれば
なんとかなる・・・かもしれないw

「露天祭」で参加者のみなさんに
露店を出店してもらうのも
ある意味こうした協力に近いかもしれません

要素C 居直りw

公開イベの一番難しいところは
どれくらいの人が参加してくれるかが全く読めない事です
誰が来るのか分からないw
毎回イベント前は
誰も来てくれないんじゃないかとナーバスになります
(現在この状態w)
でもね
例え数人しか来なくてはたから見て

失敗してやんのざまあああwww

だとしても

集まった人たちと
楽しんでしまえばいいんですよ(真剣


失敗だったとしたら
失敗だと思う箇所を見直してまたやればいいんです
黒剣なんて毎回gbgbしっぱなしで
ああああこうしとけばよかったwwww
の連続ですw


最後に

何故ユーザーイベを勧めるかといえば
ハッキリ言ってどんなオンゲでも
運営さんのやる事には限界があると思うんです
あちらは商売ですから
こちらがゲームに求めている事と
運営がユーザーに求めているものは
絶対一致しません
必ず商売に結び付けるのはどうしようもない

ユーザーの求めてるもの無視して
運営が求めるモノだけ求められても・・・
なんだけどね^^;


冒頭で書きましたが
MMORPGの醍醐味は
自由度や多様性だと思う
ぜひ自分たちで
遊びを開拓してみてほしいと
そんな事を偉そうに言える人間では
自分が無いのは気づかないふりをしてw


エトン巨漢祭り

5月7日(日)

21時より露店祭り

22時より 集えジャイアント!

ジャイによる
ジャイの為の
ジャイアンリサイタル!(ぉぃ

シンクロダンス大会

皆さんのご来場を
お待ちしてるんだZE!^0^


詳細1
詳細2

コメントについては
お返事できない場合
また削除させていただく場合がございます
予めご了承ください
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近の運営イベントを見ていると、黒剣さんの方が不備がないかどうかきちんと練られてると思う


…と感じる炎の幻姫でした。

No title

ありがとうございます

運営
もっとしっかりしろwwwwwwwwwwwwwww
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

黒剣

Author:黒剣
職業 黒GD
所属ギルド †BlackCruz†
性格 変態紳士w

COPY RIGHT
Copyright 2010 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2010 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR