コンテントヘッダー

ブログについて

ブログについて

いつか書こうと思っていたテーマだったのですが
$さんと再会(ゲーム内ではほぼ初だったけどw)した時
ああ この人も多分
ブログの表現に関しては同じような意見なんだなと
そう感じたので
黒剣の毒々しい語りよりも
$さんのソフトな語り口のほうが
共感してくれる人は多いだろうなと思って
そちらで書かれる事を待つ事にしたテーマでした

その$さんが
ブログの更新を終了されると宣言されたようで
多分やり切った感が抜けない中
面白いアイディアが浮かばないまま
だらだらと続けるのは
完璧主義の$さんには難しかったのかもしれませんね

ブログにコメントしようか迷いましたが
ちょと長くなりすぎるのでこちらで書こうと思います

$さんが
ブログや(ロハンも?)やめるのはもちろん個人の自由ですし
また面白いアイディアを思いついて
再開されるのももちろん$さんの自由ですので
終了宣言とか気にせずに
また書く気になられたら
更新される日をお待ちしております

いやファンだったんだからね!

ただし気になっている点

$さんの終了宣言がもし
ブログの表現に対して批判的な勢力()の圧力だったなら です
もちろん$さんが
ご自身で決められた事です
しかし
ブログを書く人なら分かると思いますが
ブログには様々なご批判がつきものです

よくある話が
SSでキャラが映っていた(だけ)や
チャットのSSが載せられた事を

晒された と騒ぐ輩

たしかに晒されたとしか言いようのないブログもあります
かつてPK全盛の時代
PKのブロガーが
何回もPTを襲って返り討ちにあったあげくに
ようやく相手を全滅させると
さもあっさりキルしたかのようにSS載せるとかよくありました

某ろり・・・Gさんのギルドブログなど
敵対相手の晒し煽りのオンパレードです

2鯖時代
ぱぱらっちさんが執筆されていたブログには
戦争当事者(双方)のインタビューなどと一緒に
謝罪看板と一連のやり取りが今も残っていたりします
(もっともこのブログについては
 ロハンの歴史()を知る重要な資料でもあるのですが)

そうしたブログがある一方で
大半のブログは
非常にそういった表現について
慎重に恐る恐る書いているのが実情です

黒剣は3年前に
ギルド潰されかけた時から
このゲームは
強い奴が弱い奴をなぶって遊ぶゲームだと思い知ったので
一切我慢するのをやめましたが
大半のブロガーさんは非常に気を使いながらブログを書いています

引退してしまいましたが
りるお(リルル)がうちのギルドに入ったばかりの頃
人に会う度に
「ブログに載せていい? 名前出していい?」
一々聞いて回っていました

一々断らなくてもいいよ
うちはブログNGだと宣言してる人以外はみんなブログフリーだ
そう話したのですが
なかなかこの行動をやめる事はありませんでした

どうやらフロ鯖時代に
フレをブログに載せたら
晒されたと言われ
ブログを削除するように言われた事があったようです

フロ鯖系の人によくこういう人が居るのですが
鯖の違いからなのか個人的なものなのか
未だによく分かりません

ブログ書いてる人は
様々なリスク背負ってブログ書いています

うちのメンバーの1人は一時期
ストーカーじみたネットでの嫌がらせにあっていました
コメントのIPから相手は大体わかっていますが
ネットの匿名性を利用した卑劣な行為だと思います
(黒剣にも3人ほどぞういう人がいますが
 まあ黒剣はどうでもいです)

昔はギルマスさんがギルドの広報も兼ねて
ギルド活動をブログで書く事はよくありました
ギルドを探す人は
そうしたブログを見てどんなギルドか知り
加入を検討していたと思います

そうしたブログは
ギルドにとっても
ゲーム全体にとっても
豊かで楽しいものにこそすれ
決してマイナスにはならないと思います

ところが現在
ブログを書く人は激減の一途をたどり
もはや絶滅レベルです

理由は

ブログを書くと
影で批判されるから


どんなに楽しいブログ
思い出や楽しい出来事をつづったブログでも
100%批判されるからです

こうした批判は
直接言われる事はほぼありません
大抵影で痛い奴とこそこそ囁かれるのです

ロハンが衰退した理由には
自分は3つの理由があると思っています


あらゆる手段で相手を精神的に潰す(文字通り)事も許される
PKゲーを借りた陰湿なユーザー同士の共食い


運営の拝金主義による無課金微課金者の切り捨て


強くなる以外の遊びを
ユーザー自体が否定した事

強くなって対人TUEEEする事はたしかにすごいです
相手を倒す事はスカッとするでしょう
しかし
それだけがオンラインゲームの遊びではありません
家を作ったり空を飛んだりする事はロハンにはできませんが
それでも
「強くなって対人する」だけがゲームではないのです

ブログは
そうした多様なオンラインゲームの遊びという文化()を担う分野です

各ギルドのギルマスさんにぜひお願いしたいのですが
ブログを書くメンバーを決して否定的に捉えないでください
そうしたブログは
あなたのギルドにとってマイナスやトラブルには絶対になりません

何故ギルマスさんにこれを言うかと言えば
影口を囁く人たちは
決して表立って物を言う事はないからです
常にネットの影に隠れて
批評家気取りで物を言うだけです
自分の発言に責任は取らないからです
そんなものは
一切相手にする必要はないので
ぜひブログを書いて
みんなを楽しませているような人達を
守ってあげてほしいのです

黒剣や かつてのダークアイスのような
挑発的なブログ書くうんKは
ギルドから蹴ってしまえばいいですから(自爆&暴論w

$さんのブログを楽しく読ませてもらった1人として
書かずにはいられす
またも色々言われるだろなーとは思いつつ
このテーマで書いたしだいです


コメントについては
お返事できない場合
また削除させていただく場合がございます
予めご了承ください
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

すまにゃい

ありがとうございます。
新生活の準備が整いましたのでご報告です。

No title

寄せられるコメントも取捨選択せずに公開したら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

黒剣

Author:黒剣
職業 黒GD
所属ギルド †BlackCruz†
性格 変態紳士w

COPY RIGHT
Copyright 2010 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2010 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR