コンテントヘッダー

新アプデを迎えるにあたり運営様にご一考お願いいたします

こんばんは 黒剣です
来週に新アプデを控えた今
色々思う事があってブログ更新する事にしました

基本的に現状のロハンの問題点の指摘ですので
嫌な人は見ないでください
ロハンプレイしている人が萎える可能性があります

嫌ならやめろ と言う人がいますが
続けるつもりだから改善を望む訳で
愛想尽かしたらINしなくなるだけだと思います













新アプデの内容はまだはっきりしませんが
征服者レベルの解放
新武器および
それらがドロップする新狩場の実装のようです

既存のロハン民のみなさんでも
この先ついていけるのかなと
不安に感じる人はいると思います

正直に言って
今の日本版ROHANを支えるユーザーの数は
少なすぎると思います

既存のロハン民ですら
すでにレベル上げや新装備を揃える事に疲れ
惰性でプレイしている人は多いです

レベル上げをマクロでする事は
今の運営規約では規約違反だと思いますが
それでもやる人が出るのは
狩りが単調な作業でしかないからですが
もしこれを仮に認めたとしても
新規が定着する事は難しいと自分は考えます

理由は
何度となく装備のアプデを繰り返してきた結果
防具だけでも

プロイヤン
フロイオン
エドウィン
ベドロン
グラシエル
PVP
オニキス

これだけの通過点を経て最終装備に達するのが現状です
防具は補正的に近い物を
エンチャする事もできなくはないですが
武器に至っては
自分なりのOPを入れて合成する仕様上
合成せずに使うわけにはいかない訳で
古参が
グラシエルからオニキスに変わるのなら
まだ最終装備だからと課金する気にもなりますが
今から始める新規が
通過点であるエドやベド4次や5次武器に
課金したいと思うでしょうか?

すごく気になっているのは
91以上にならないと
戦場や峡谷といった
主流のPVPコンテンツに参加できない点
それまではとにかく育成しかやる事がない事
そして90前後からの途端のハードルの高さ
課金させたいのなら
ロハンに居つく人を増やさなければ
新アプデでさらに高い頂上を作っても
誰も上る人が居なくなると思うのです

ある程度のレベルや装備まで進んだ後で
課金するのかしないのかの選択肢がある訳で

エドベド4次5次武器の合成確率やLDEの確率緩和
5次素材の店売りもしくはIPモールでの販売

これができないのであれば
フロイオンクエやプロイヤンクエのように
ある程度の補正の装備を手に入れるクエの実装

これらを切に要望いたします

狩りのマゾさについては
マクロを公認すれば人が増えると言う人がいますが
自分はそうは思いません

理由は
ロハンの狩りがマゾくなくなったら
ただの作業ですらなくなるからです
なんの達成感もない
このゲームのキャラに愛着を持っている人達は
苦労して育てた自分のキャラクターだからこそ
愛着を持っているのだと自分は思っています

分かりやすい例として
2年前に行われた英雄への道イベント
あの時増えた新規の内一体何人が残ったでしょうか?
手軽に作れて
手軽に遊べるインスタントキャラは
所詮使い捨てなのです

開発は韓国なので
日本の実情に合ったアプデは難しいでしょう
ですからここは日本の運営さんが
考えてくださらないとならない問題なのです
新アプデで
ROHANが活性化すると良いと思っていますが
先細りする危険も感じずにはいられません

不安を煽るような事は本当に書きたくないのですが
この先どうするつもりなのか
運営さんの考えがさっぱり見えないので
集金だけして終わりwでは無いのでしたら
ぜひご一考お願いいたします

コメントについては
お返事できない場合
また削除させていただく場合がございます
予めご了承ください
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>非公開コメントさん

レベル帯問わず素材の流通が滞っていて
個人だけでは難しい部分があると思います
このゲームはもう多重前提のゲームになってしまっているので
個人だけでどうにもならない場合には
ギルド等の力を借りるしかないと思います

今回の記事が今更な話なのはよく分かっているのです
99カンスト時代なら
エドベドの製作が厳しいのも理解できるのですが
今の時代に
このレベル帯に課金を強要されるのは理不尽だと思い
新アプデでさらに険しい頂上が出来上がる機会に
問題提起させていただきました
運営にも同じ文面で要望を出しましたが
ご想像通りの回答でした

みなさんの不安を煽り
モチベを下げてしまう危険だけの記事になってしまう事を残念に思います

コメントありがとうございました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>非公開コメントさん

ご意見ありがとうございます

おっしゃっているご意見ごもっともだと思います
過疎で人口が減少=バブルがはじけて需要が減少している
にもかかわらず
インフレが止まらない状態
売りが減った=高騰と言う悪循環で
グラシ素材の落ちる狩場でまだ狩りできない新規さんにとっては
露店そのものが
ただ眺めるだけの存在になってしまっていると自分も思います

育成については
ノウハウを分かっている方にはたしかに今の仕様でも
多重起動と新規応援キャンペーンのアイテムやツインを使えば
中級まではそれほど難しくはないと思います
自分が難しいと感じるのは
例としてあげると
BCで1からスタートしてヒロイック持ちになったメンバー何人かいますが
90台で相当苦労しています
上級IDやグラシ素材を落とす狩場で狩りできるようになるには
最低限エド(できれば強化エド)が必要で
それには課金するかそれとも
高レベル者(古参)の支援が一時的でも必要でした
しかしそうした支援を行うには
支援する側にもリスクがあって
実際うちでも
強化エドを貸した元メンが消息不明になっています
オンラインゲームの楽しみ方は人それぞれなのは分かっているのですが
自分は高レベルの対人コンテンツに参加していない仲間達が
このゲームを楽しめているのか不安でならないのです
フィールドにPKがあった時代ならともかく
今のロハンは刺激が少なすぎるので・・・

方法論としてこうしたほうが良くなると言うものには
色々アイディアがあると思います
自分の書いた事が必ずしも正解だとは思っていません
しかし
この問題で運営に対応してほしいと思うのは
非公開コメントさんも自分も同じではないでしょうか?
課金アイテムの値段にしてもそうですが
商売とはいえ
サービス業としてここの運営の無神経ぶりは正直あきれるしかないので^^;

ブログ見てくださってありがとうございます
あまりこうした記事は子供じみていますし
結果としてロハンユーザーに悪い影響与えるだけなので
本当に書きたくないのですが
言わずにいられずまたやってしまいました
もしご不快に思われた方いましたら申し訳ありませんでした
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

黒剣

Author:黒剣
職業 黒GD
所属ギルド †BlackCruz†
性格 変態紳士w

COPY RIGHT
Copyright 2010 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2010 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR