コンテントヘッダー

運営様に物申す2

この間数ヶ月ぶりに会った知り合いに
もう運営に文句言う人も
黒さんだけになっちゃいましたねと言われました
何言っても無駄なのはみんな散々思い知らされてますしね
自分も無駄なのはよく分かっているんです
でも言わずにはいられない
言わずに終わっては納得できない

こう言う事を公の場で意見する事は
害になる可能性がある事は分かっているつもりです
以前にも似たような記事を書いた時
そうしたご指摘がありましたし
いつサービス終了の告知が出てもおかしくない今
自分の手でとどめを刺してしまう危険を考え
今年に入ってからずっと我慢していました

しかし
先週のメンテの内容等を見て
もうこれは黙っていたら悪くなるだけだなと自分なりに思い
あくまで個人的な意見ではありますが
運営様に意見申し上げてみようと思います

まず今週のメンテ内容なのですが
あの戦場イベの報酬何?wwwwwwwwwww
オニキス全身が当たり前になった時代に
PVP装備作って強化しろって事?w
日本独自の糞仕様でエンシェにしてもトレードもできない代物を今更?

さらにアリーナイベやキナイベ
物で釣れば参加すんだろw的な
ユーザーを舐めきったイベ内容
何故アリーナにみんな参加しなくなったのか
何故平日みんなINしなくなったのか
運営様はまったく分かっていない
特に下級アリーナ
誰が廃サブテンにぼこられに参加したいと思うの?
下級メインの人はそれをモチベにがんばると思うの?
見学ばっかりな理由を少しは考えてほしいです

お願いですから
まず1度
自分たちで1からカンストまで
キャラを育ててみてください
今のプレイの実態を知ってください


物がもらえるとかもらえないとかが理由じゃないんですよ
IN率稼げて課金につながる
ゲーム内にも活気が出るのではと思う方法書いてみます
キナで1hとか強要するくらいなら
露店放置した時間に応じて報酬だすとか
抽選で賞品でるとかすればいい
みんな何も売らずに露店するよりは何か売ろうとするでしょう

今何故露店が減ったのか
人が減った
たしかにそうです
しかしそれ以上に
ゲームの中で手に入る物に価値がなくなってしまったからです
新しいコンテンツが増えても
すぐ課金でそれがばら撒かれ集金される
その繰り返しが
ロハンのゲーム性を著しく損ね続けた結果
今やユーザーがほしいと思う物でゲーム内で手に入れようと思う物が
素材ですら無くなってしまった
完成品がほしくても
先人達はすでにゲームを去っていて出回る事はない
自分自身
露店をする事はほんとになくなってしまった
昔はカト狩りで集めたスキル石が売れた事が嬉しかったはずなのに

一般武器交換券や一般防具交換券
オニキス防具交換券
これらは大事な集金の材料だと思います
それをやめろとは言いません
しかしやり方を少し考えてほしいのです

6次武器
一般武器交換券でつく最高補正品は72%です
これ
ゲームの中ではどうやっても作れません
これじゃ課金する(もしくはクロンで買う)しか方法がない
これじゃゲームの中で狩りで頑張って素材集めようと思いますか?
仮に
これが狩りで出せるとする
そしたら課金しなくなりますか?

いいえ
今度は課金で複合素材を売ればいい
ゲームの中でも限りなく小さい可能性ですが
複合素材は出る可能性はある
課金したくない人は狩りを頑張るでしょうし
手早く強くなりたい人は課金するでしょう
これが課金無課金の住み分けですよ?

宝物庫ができて
一生懸命死にながら狩りして手に入れたオニキスメタルを
あんなにばら撒かれた人たちの気持ちが
運営様には分かりますか?

強化可能ボスアクセを課金でのみ販売した運営様には響きませんか?

色々な部分で調整してほしい修正してほしい部分は山のようにありますが
特に問題で
かつ開発でなく運営様に変更可能だと思われる部分のみ書きます

武器屋を見ると何故か片手剣と短剣だけ5次素材が手に入ります
しかし
それ以外の武器は下位の2種のみ
IPモールが実装されベド素材は全て揃うようになりましたが
なぜか武器には誰も買わない5,5次の素材が
6次素材もがIPモールに出ている今
5次素材も店に載せるべきではないでしょうか?

かつて最終装備だった時代ならいざ知らず
今は5次もそうではなくなったのですから

もはやエドも通過点でしかありません
ベドに至ってはスルーされてさえいます
今更クエエドを作る人はいるでしょうか?
かつては大きな収入の1つだったかもしれませんが
今や新規が中堅になるためのただの障害でしかない
クエフロのようなほどほどの完成品をクエで支給するなり
合成エンチャの確率を良くするなりすべきだと思います

これは5次に限った話ではないですが
ゲーム内の流通が停滞したために行き詰る人は多いです
クロンだけあっても物がないから
今すぐそれを根本から解決する事はできないと思います
ですが
これから強くなろうと頑張っている人たちがいる以上
その為の道を用意しておくべきだと思います
ただ課金を強要するだけのゲームでは誰も課金しませんよ?

人が減ったのは仕方がない
去った人たちを追いかけても仕方がない
しかし
新しく始めた人たちもいるのです
その人たちがロハンに居つく方法を考えてください
ちゃんとプレイできる環境を用意する事が
ひいては人を呼び戻す事だとは思いませんか?

PKに関しては賛成反対色々な意見があると思います
自分はPKは好きではないです
(対人とPKは別だと思っています)
しかし
キルカウントは10に戻すべきではないでしょうか?
そして
リベンジシステムは廃止すべきではないでしょうか?

運営規約では粘着PK MPKの禁止を歌っていますが
その判断基準は運営様のみの極秘にされており
1日に同じ人を2回PKしたらいけないのか
迷惑ですやめてくさいと言った相手をPKしたら駄目なのか
何回通報されたらダメなのか
まったく基準がわかりません
基準をはっきりさせるとそれを悪用する人間が出るからだと思います
(仕事してないからじゃないと思いたい)
しかし
規約で禁止している行為を助長するシステムを
野放しにしているのはどうなのでしょうか?
手段を与えておいてやるなと言うのが無理なのではないでしょうか?

PKを仕掛けてわざと殺され
1週間粘着MPK
散々使われた手です
これじゃPKKなんてする人いる訳がない

しかも自分より+2以上上の相手に殺されてもリベはつかないが
自分より下に殺されるとリベがつく糞格下粘着仕様

移動用にリベキャラを用意して使っている人もいます
(自分もそうです)
ですが
利便性よりも弊害のほうが今の仕様では大きいと思います

PKそのものがキナダンやエレダンの実装
また過疎によってフィールドから人が消え
一部の高レベル狩場のみでしか起こらなくなりました
どんなルールでも悪用する人間は必ず出ますが
粘着質ないやがらせとしてのPK MPKを排除し
かつゲームに活力を取り戻すカンフル剤になればと思い
この事についてはご批判あるだろうと思いますが
あえて書いてみます><;
(フィールドでのごたごたは本来自分の望むところではないです><;)

平日アリーナがあるだろそれに参加しろよw
そういう考えで今回のイベを企画されたのかもしれませんが
不意打ち即逃げが可能な今のアリーナは
闘技場でも何でもないです
職バランスがおかしい状態でこの仕様では
楽しいと言う人は勝ち組のテンプラでさえ居ないでしょう

マクロについては
GMの巡回をやめた時点で匙投げたと言う事なのだろうと思います
(GMの不用意な発言がそれを助長したんですが)
公然とマクロを繰り返して
大勢に目撃され通報された人間が今もプレイしているのですから
そうでないのなら
これは何度も運営様に問い合わせしましたが
定期的に何人BANになったか報告すべきです
少なくとも規約が変わった訳でもないのに
過去にBANにした事例が野放しになっているのは理屈が通りません
真面目に手動狩りしている人もちゃんといます

マクロされている方は
当然いつBANになってもかまわない
文句は言わないと言う方だと思います


すでに蔓延してしまったこの問題はたしかに難しいです
しかし
年末年始散々集金した後で
RMT者を一斉BANした運営様です
えげつない手段で取り締まらないとは言い切れませんよ?w(皮肉

今の運営様には欠けているものが2つあります
1つはロハンというゲームの何が楽しいかという認識
もう1つはロハンを遊んでいる人たちを楽しませようという感覚
集金したいのならそれなりに努力してください
金をむしって後は知らねぇ
金にならなくなったら終わらすだけw
サービス業として最低ですよ
ユーザーは規約に違反するとBANになりますが
これは契約違反だからです

課金者だろうと無課金だろうと
運営様と契約したお客様なのだと言う事を
忘れないでください
家畜扱いは不愉快です


こんな記事を書いたのは
運営様の営業妨害したいからではありません
嫌ならやめろよと思う人もいるかもしれませんが
やめるつもりが無いからこんな事を言っているんですよ!^-^
誰が上から目線で偉そうにとか言われるの分かっていて
こんな記事書きたいと思うの?wwww
ここに書いたのはあくまで黒剣個人の意見なので
どこか偏った意見のはずです

しかしロハン良くなってほしい
また賑やかになってほしい
この一念のみで書いた記事です


願わくば
何らかの形でロハン民の役にたつ事を願います><

コメントについては
お返事できない場合
また削除させていただく場合がございます
予めご了承ください
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>マクロされている方は
>当然いつBANになってもかまわない
>文句は言わないと言う方だと思います


そんなわけなくないですか?
有機的に考えれば、マクロは規約違反ではないし

そもそも、マクロせずに手動猿でレベル上げとか、もう完全に知的障害者じゃないですか?

No title

聖剣の勇者・ヒロイックパラディン 陽春さん

このブログは公式にトラックバックしているため
運営のチェックが入っています
(過去イベントGMでないGMとブログ内容の事で黒剣は話をした事があります)
記録に残ると言う事は先にお伝えしておきます

陽春さんがマクロ公認を主張されているのは存じています
現在はともかく
将来そうなる可能性はあるかもしれません
(ここの運営は金になれば何でもいいので)
しかし
その為には規約の変更が必要でしょうと自分は考えます
でなければ
過去にマクロでBANになった人間に対して説明がつかないですから

自分が書いたのは
中身が居て返事があればマクロでもおkと言うような
グレーな状態が果たしていいのかという問題提起です
過去BANされた事例を
規約の変更もなしで黙認している現状に対する疑問提起です

もし陽春さんが
今の運営規約のままマクロは有機的に考えて規約違反ではないとお考えなのでしたら
実際にゲームの中でマクロして動画で撮って運営に送りつけてみてください
もちろん自己責任で

これができないのでしたら
あなたは内心マクロが規約違反でBANになる可能性がある事を分かっていると言う事です

マクロやるやらないは本人の自由です
その結果BANになろうとならなかろうとそれは本人の自己責任です
ですから
マクロされている方は
当然いつBANになってもかまわない
文句は言わないと言う方だと思います
と書きました
マクロする方が危険があるのが分かっていてやっているなら
運営に文句をいう筋ではないのではないですか?
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

黒剣

Author:黒剣
職業 黒GD
所属ギルド †BlackCruz†
性格 変態紳士w

COPY RIGHT
Copyright 2010 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2010 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR