コンテントヘッダー

連合タウンを終えて 零細ギルドから見た過疎タウン2

長かったような
短かったような約二ヶ月間が終わりました
書ける事
書けない事
色々ありすぎて難しいですが(大苦笑w
連合中取っていたメモを公開できる範囲?で
ブログ化してみようと思います

なお
かなり迷いましたが
いくつかギルドさんのお名前 個人名が出てきます
晒しのつもりではないですが
勝負事なので
ご批判あるかもしれません
問題あるようでしたら黒剣までテルお願いします

タウン中に起こった事については一切私怨を持つつもりはありません
タウンに出るのは戦う意思を持った者同士のはずなので
何をされても文句をいうつもりはないからです
嫌なら出なければ良いだけ

いつにも増して糞長いぜ!
覚悟して読んでねwwww


4月25日 BCベース回

ゴッセレさん参加できず
みゆさんも途中からの参加
この状況のため
予定していたトップギルド妨害作戦を捨て
Dから入って西 中央の繰り返しに
BC以外のGはその支援

連合1

大手はおそらくベース取る気ない回
ラスト 西を狙うも破壊される

連合2

別ベースを潰しに行ったアフロさんがベース取って3位

連合3 結果

タウン後撮った記念SSw

連合4 SS

5月2日 アフロさんベース回

ゴッセレさん参加できず
指揮方法
テルにてどこ狙うかある程度アフロさんから連絡する事に
ラストBCはトップのベースを潰しにいく事に

実際は
アフロさんが今どこにいるのか探すので手一杯
ライプニッツ氏に連合狙われる
中盤からアフロさんが見つからない場合には他所のベースを壊す方向に
(うろついて餌になるくらいなら
 他にポイント少しでも与えないようにするほうがましとの判断)

連合1連合2

ラストどこもベース取れず
なんとまさかの峡谷開催されず
税率0%に

連合3

連合4
連合5

指示方法で1つアイディアが
タウンに参加しないメンバーに
サブで見学してもらって
HB取るギルドがどこにいるか偵察してもらうのはどうか?
(不採用アイディア)

5月9日 BCベース回

ゴッセレさん参加できず
序盤中盤は BCベース狙い
他Gさんは外のベースを破壊して大手さんのポイントを稼がせない作戦

連合1

ラストは
1箇所に集まってベース確保を狙う予定だったが
アフロさんは1位のベース壊しにいくと主張 足並み揃わず

連合2

ラストベースは取れずBC4位に終る

連合3 結果

ここでは詳しく書けないですが
徐々に醸成されていた不信感が
座談会等でギスギスした空気を作り出していたと思います
それが解消しだすのは
BCと日本さんが同盟するまでまたなくてはなりませんでした

5月14日 
諸事情あって組めずにいた同盟の調整がようやくつき
日本さんと同盟

連合 同盟

5月16日 日本さんベース回

今回からゲートをカイノンからエトンに変更
4ギルド全て参加
日本さんBCはベース狙い
アフロさんゴッセレさんは妨害に

連合1

当初 西東をワープ利用して取る作戦だったが
西を取っては引いて取っては引いての行動に変更
中盤オルタナさんに作戦を看破され西東に

連合2

ラスト今回もベース取れず(日本6位)

連合3 結果

5月23日

ゴッセレさん不参加のためアフロさんベース回となる

序盤中盤アフロさんの邪魔をしない範囲で自由にベースを取ってよいとの事で
日本さんBCはBC主体でベース周りをする事に
(アフロさんは他の2Gのベースも壊すが
 日本さんBCはアフロさんベースは壊さない
 ラストは1位のベースを潰しに行けとの指示)

連合1

ところが
ライプニッツ氏の執拗な攻撃で度々壊滅される
アフロさんも同様の攻撃を受けた模様
明らかにベース取らずに連合を潰しにきている様子
無敵テンになすすべなく度々身動きが取れなくなる

連合2

ラストもベース取れず
アフロさん?位 BC5位

連合3 結果

5月24日
連合初の合同イベ
新地3箇所のボス巡り
死者も出しながらでしたが無事討伐!w

連合ボス1連合ボス2
連合ボス5

わいわい楽しかったですw
少しでもお互いのギルメン同士の顔合わせになってくれればと思っての企画
本当はもっとこうした交流をしたかったのですが
初期の段階ではそれどころではなかったw^^;

5月28日毎週定例の座談会
今回は各ギルドのメンバーさんにも参加してもらう
理由はライプニッツ氏の連合つぶしが明らかになったため
全員一致で無敵テンマスよりベース確保優先を確認する

連合座談

5月30日 日本さんベース回

ただし序盤中盤はお互い邪魔しないように自由に
ラストだけ今までと違い
妨害に人を回さず
全てのGが1箇所に集まってとにかく1つベースを確保しようという作戦
(同士討ちも辞さず&どのGが取ろうとかまわない)

だったのですが
ゴッセレさん参加できず
直前に震度5強の地震の影響でみゆさんも途中参加
序盤太郎さんに光を入れる窓がでないバグ?発生
BCが光を何度か入れる
ライプニッツ氏に何度も襲われるので応戦
外にも砂を入れてくる人物がおり
あきらかに狙われている状態
BGとも何度も外周で殴りあう
(ギルマスさん不在で外周周りしてたのかも)

連合1

ラスト
それまで西を集中して攻めていたが東へ
このときも妨害にあい黒剣1人だけ東に残って他は西へ戻る
残り1分で壊した東ベースに張り付く
周囲に人はなぜかいない
(西へ行った仲間を追いかけていったのかもsれない)

連合2

残り3秒でベースGET!
ついに連合1位に!!!


連合3 連合4 結果

喜びの記念SSw

連合5 SS

峡谷は当然ながら不戦敗
これほんと中小にやさしくないルールだよねw^^;
勝てないの分かってるけど戦ってみたいやんかw
5分間
普段と違う景色だけ堪能しましたw
(守備側からは攻手はみな匿名に見える?)

連合峡谷1連合峡谷2

連合峡谷3
連合峡谷4

6月6日

ベース回を残すのが連絡のつかないゴッセレさんだけのため
お互いに邪魔しない約束のみの自由回となる

ラストも日本さんBCと アフロさんで別々のベースを狙う事に
またもライプニッツ氏と戦いながらのベース周り
アフロさんも同様に襲われていたらしい
(今回はライプニッツ氏もベース取っていた模様)

連合1

今回は異常にジェネMBさん多し
ラスト東ベースに取り付くも多勢に無勢
(ジェネMBさんの別働隊のもよう 本体は別ベース取っていた)

連合2

1分前壊されたベースに張り付き
ラスト3秒で取ったベースも一瞬で粉砕される
アフロさんも最後ベースを壊されたらしい
残念

連合3 結果

連合収益

前回の税収3、4Gと実際の金額が合わない事態
運営に問い合わせしたところ
50%の手数料を取られるとの事^^;
つまり10%30%の税率でも実際には5%15%の税収だと言う事になる^^;
それでも
50%の手数料を引かれたとしても
1,5G弱しか残っていないのには疑問が残る???
初期の頃
ベース取った取らないで不信感が発生していたため
途中から参加ギルドで山分けにするとの取り決め通り
3ギルドで山分けとなる

6月13日 連合タウン最終戦

最後なので
お互い攻撃しない
互いのベースは壊さない
ラストは別々のベースを狙いに行く
の取り決めだけで自由にやろうと言う事に
BC内部的には
2回続けて太郎さんにベース取れないバグが出ていた事もあり
今回はできるだけ日本さんにベース取ってもらう方針
スタート前
できるだけアフロさんとかち合わないようにしようと話していたら
ラストだからか同じ場所からスタートするようで苦笑いw

連合1

連合ラストタウンはカオスな内容でした
中盤まで大手さんたちがどこもベースを取らず
またはベースを壊すだけの状態
襲われる事もほとんどなし
まるで放置WBのような状態
(大手さん同士で戦っていた可能性あり)

連合2連合3

そして
これは載せると物議かもすだろうなと迷うんですが
後々事実と違う事を言われるのも嫌なので
全部載せておきます

ここに書かれた事以外一切何もありませんと宣言しておきます

今まで妨害されていたライプニッツ氏から
最後だろ手貸したるわ のテル
一応同盟茶ではそうしたテルがあった事は伝えましたが
正直どこまで信じていいのか分からなかった
しかし返事はしなかったものの
拒否もしなかったので
事実上共闘状態になっていたと思います

連合4

多分ライプニッツ氏なりに
タウン盛り上げたいと思っていたのかなと
今は思っています

大手さんがベースを取らない為
お互い被らないように気をつけていたにも関わらず
何度かアフロさんとベースでかち合って
ベースの奪い合いになりかけました
そして
必然的に終始コーラルさんとベースの奪い合いでした

連合5

後半ついに大手さんがベースを取り出し
ラスト西を攻めるも
日本さんベース壊され終了
アフロさんのベースは残り2位
日本さん4位でした

連合6 結果

最後の記念SS

連合 SS

連合タウンを終えて

ちょと燃え尽きてますw
前半指示方法の問題等で内部的にギスギスし
もうこれは終了もやむなしかなと思った事もありましたが
後半
特に日本さんと同盟してからのタウンは楽しかった
今はこの後普段どおりのBC単独になってからの落差が怖いですw

連合に参加してくださったみなさん
参加はなかったですが
応援してくださったみなさん
本当にありがとうございました><


結果を残せず終われば
次にこうしたチャレンジをする人が現れなくなるだろうと
実はすごいプレッシャーがありました
どうにか1度だけですが1位を取る事ができて
(あのBCがですよ!)
本当に良かったと思っています
自分自身はもう1度同じ事をやれるかといえば
今はむ~り~w と答えるでしょうけどw^^;;

次に連合タウンやってみよう!と思う人のために
(果たしているだろうか?^^;)
自分自身の経験や反省点等を書き残しておきたいと思います

まず反省点w

今回の連合のやり方は何がなんでも1位取るぞ!!!
というスタイルではありません
連合参加いただけなかったあるギルマスさんからもご指摘受けましたが
本当にタウン取りたいのなら
1つのギルド
もしくは2つのギルドに集結して同盟してしまうべきです

1鯖時代にあったカイノン連合がこのタイプで
1鯖民でないので詳しくないので違っていたらごめんなさい
当時勢力を誇っていたVIPに対抗してカイノンの諸ギルドが連合
最終的には期限付きの1つのギルドに集結して戦ったというもの

でもこれ
今の仕様だと移籍にペナがあるのでなかなか難しいんですよね^^;
今回については
現状のそれぞれのギルドの形を崩さずに言う事で
できるだけ参加のハードルを下げていて
その分だけ
いろいろな部分でお互いに妥協しあわないといけない状態でした

今回と同じ形式で連合したとしても
無敵テンマスが4,5人集まると
かなり猛威にはなりえるかもしれませんが
やっぱり同盟以外とPT組めないのは痛いですねw(苦笑い

指揮系統について

当初
おそらく参加ギルドのギルマスさん全てが考えていたのが
ある程度統率が取れた行動を
連合全体ができると思っていた事です
呼びかけの段階から指示方法にはかなり難ありな状態でしたが
実際やってみると
連合参加のギルドがどこで何しているのか分からないwww
ベース取るギルドさんを探している間に食われてしまう
前半はその事に対してどうすればいいかの試行錯誤の連続でしたw^^;
徐々に無理だと判断した部分をそぎ落とし
最終的には
お互いに攻撃しない
仲間のベースは壊さない
どこが1位を取っても税金は山分けにする
の3つの取り決めの元
それぞれ自由に行動するようになりました

最後のベース確保をどうするか?
別々のベースを狙いに行くか?
1箇所に集まってとにかくベース確保を最優先するか?
後半話し合ったのはこの一点だけになったと思います

コスト

連合参加中BCはフル課金しています
他の参加Gさんもおそらくそうだったのではないでしょうか
ひょっとするとギルマスさんが肩代わりされていたかもしれません
タウン参加は前にも書きましたが
課金バフの負担がとにかく重いです
ラッキー7で手に入る物は
BIG回す人にはそうでもないかもしれませんが
息吹最上級 足取り最上級(もしくは上級)ギルド石
この辺の負担は大きく圧し掛かりました
普段ならどこかで妥協している部分ですが
他の参加Gさんの手前なかなかそうもいかないと思います
ブラインやWBの復活を望むのは
気楽にタウンを楽しむ事がアシュケのみではできないからです

コミュニケージョン

参加Gにはそれぞれ考え方があります
温度差と言い換えてもいい
それはうまくいっている時は問題ないですが
うまくいかなくなると表面化します
今回で言えば
前半おそらく考えていたイメージとの違いがお互いに埋められなくて
かなり険悪になりました
過剰な期待をしすぎたのかもしれません
相手を思うように動かそうと考えると無理がでます
元々指揮方法には難ありでしたが
お互いを認める事
徐々にお互いの裁量に任せる部分が増えていく過程が
この二ヶ月間だったと思います

座談会は毎週必ず行いました
基本ギルマスさん同士で話し合いましたが
お互いに煮詰まった時はギルメンさんも呼びました
また
1度だけしかできず残念でしたが
お互いのギルメン同士の顔合わせの意味も兼ねてボスイベも行いました
気心が知れる相手かどうかは
連合を組む上で大変大きな影響を与えると思います


大義名分

仲間から
色々な憶測や妨害を生んだので
公開でやるべきではなかったのでは?という意見もありました
これについては賛否両論あると思います
公開で募集を行ったために
自分の意図と違う解釈をされた方もいましたし
たしかに弊害はあったとは思います
ただ
裏で当事者ギルド同士だけが了解しあった共闘は
ただの野合なんですよね
というのが自分の意見です
連合というのは
当たり前ですが考え方の違うギルドや人が集まる訳で
目標というか名目がないと
ただ自分のギルドが1位になりたいためにやってんだろw
になってしまうと思うのです

今回で言えば
HBが3つになり地域も1つになった現状のタウンにおいて
21時スタート等の条件化で
少数参加のギルドや参加を見合わせているギルドでも
大勢で楽しめるためのタウン企画です
これが大義名分にあたると思います
(長いなw)

VIPなんとかしようぜ!
税率30%断固阻止!
反黒剣連合結成します!

名目は何でもいいですが
共感を呼べなければ誰も参加してもらえません
今回4(3)ギルド参加が多かったのか少なかったのかは
みなさんの感想にお任せします
自分的には
参加不参加は別にして
色々なギルドさんの考え方が見れて良かったと思っています

断られたギルマスさん別々のお2人から
かっこいいなと思った同じ台詞を聞いたので載せておきます

うちはひき殺されても
その隙をついてタウンを取るのが勝負だと思っています

これもこれで1つの考え方ですよねw

ロハンには色々な考えの人たちがいるので
公開でやるのはかなりの冒険(リスク)だったのは
事実だったと思います

最後に

ロハンは過疎り続けています
タウンは趣味の領域です
(コストに実益が見合わないという意味において)
ですがロハンのメインコンテンツの1つです
ただ殴りあうだけではない集団戦の楽しさを
ぜひもっと楽しめる人が増える事を望みます

コメントについては
お返事できない場合
また削除させていただく場合がございます
予めご了承ください

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

最後のSSギリギリ写れなかったかぁ><

No title

非公開コメントさん

良くなればいいなとは思っているけれど
なるようにしかならないだろなw とも思っています
出来る事は限界があるし
でもやらないでもうだめだよw とは言いたくないんだわ
勝てない喧嘩してるのは自分が一番分かっているので
(タウンがじゃなく)
しつこい性格なので
運営に文句いってるだけだよw


非公開コメントさん

ご指摘ありがとうございました><
自分のミスでトラブルになるところでした
きをつけます><

バタコさん

写ればよかったのにw(ぇ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントさん

コメントありがとうございます

活気がないですよね
とにかく活気がない
何かやっていかないと
運営頼みじゃ絶対に悪くなるだけだと思うのです
ここしばらく露店なんとかしたいと思っているんですが
1ユーザーに出来る事って一体・・・って感じです
真面目な話
お力貸してほしい時は遠慮容赦なく伺いますので!!!!wwwwwww
その時はぜひよろしくお願いいたします><

お疲れ様でした!

黒剣さん、各ギルドの皆様お疲れ様でした。

ロングランイベント故に、笑う場面ばかりではありませんでしたが、結果からいけば当初の2つの目的は達成出来ました。
これは胸を張りましょうw

またタウンイベントや別イベントの機会があれば、都合の付く限りは参加させて頂きます。

有難う御座いました。  



(俺は短くしてみましたw)



No title

太郎&太朗さん

2ヶ月間ありがとうございました><

苦しい場面もありましたが
やっぱり楽しかったですw^0^

またぜひ何かやりましょう!
タウンか何かは約束できないですが
また大勢で
何か目標目指してチャレンジしたいです!!!

最後にもう1度
参加いただいた皆さん
応援してくださった皆さん
ありがとうございました!><
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

黒剣

Author:黒剣
職業 黒GD
所属ギルド †BlackCruz†
性格 変態紳士w

COPY RIGHT
Copyright 2010 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2010 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR