コンテントヘッダー

零細ギルドから見た過疎タウン

公式HP占拠中のゴミブログですこんばんは

最近新規の方と知り合って
仲間共々余計なお節介焼きしまくっています

え~っと
新規さん支援実施中です
これはギルメン募集と言うよりは
ロハンに定着してほしいと言う趣旨での行動です
(正直初対面で身元を証明できない方はギルド入れる事に抵抗があります)
一緒に遊んだりして仲良く遊べそうだなと思えば誘うかもしれまん

うちが支援できる内容を書いておきます
これは新規で始めるギルメンに
最初に教える事とまったく同様の内容になります

基本的なチャットや操作の仕方&狩りの仕方
装備の揃え方(合成&エンチャ)
やっておいたほうが良いクエ(プロイヤンクエ メインクエ 武器強化クエなど)
金策の仕方(ネームド狩り)
ID&キナダン(ツインのクエ)
称号システム

実地で1つ1つゆっくり説明していきます

これらについてもうご存知だという場合にも
エトンのSDE横のたまり場にいるメンバーがバフ支援できますので
気楽にエトンまで遊びに来てください
(夜なら誰かしら居ると思います)
エトンに来た新規さんには
1人につき30カバン2つプレゼント中です

支援だけじゃなく
新規さん同士が知り合って
一緒に遊ぶきっかけの場所・・・ができればいいなと
そんな期待を・・・するのはもう無理なのかな・・・どうだろうwwwww

はい 広告でしたw

ここ一ヶ月の出来事をタウン内容を中心に

2月38日
この日は自分以外誰も出れないのがはっきりしていたので
1度試してみたかった1hフルで無敵入れてのソロタウンでした

2月28日タウン1

バフ消しや妨害スキルを食らいながらも
HBに張り付いていられるので
死に戻りの連続の普段のタウンよりHBは取りやすいです
だけれどやっぱり最後HBの奪い合いになると
ソロではどうにもならない
最後光を入れるタイミングが数秒?遅くHB取れず><
HP半分以上削って権利は取っていたはずなので残念でした

2月28日タウン2

2月28日タウン3 順位

3月6日深夜(と言うか7日早朝^^;;;)
黒剣が115になりました

99時代110時代合わせても初カンスト?なのでうれしいです!
と言っても征服者あるからまだまだ狩りは続くんですけどねw
今まで深夜PTに付き合ってくれたギルメン&フレさんのみなさん
ありがとうございました^0^
また誘うからよろしくね!wwwwwwwwwww

3月7日○ンスト!

3月7日
またもソロタウンなのでフル無敵突撃w

3月7日タウン1

前回で要領が分かったのか
妨害を食らいながらも快調にHBを取り続けた終盤
光が切れて買い足しにリログで外にwwwwwwwwww

3月7日タウン2

結局最後ばたばたして調子を崩しHB取れず
(無敵入れるタイミングを間違えラスト1分で死んだ気がする)

42回もHB取れるとか思ってなかったよwwwwwwww(うかつな奴め!

3月7日タウン3 順位

3月12日
りるおが久しぶりに遊びに来る
相変わらずいつ来るのか予想できないから連絡くらいよこせよwwwwww

3月12日りるお13月12日りるお2

3月14日
またも無敵ソロ^^;
前回1位を取ったジェネMBさんが
おそらく今回はタウン取らないつもりでいたのだと思うのだけれど
前半HBを壊すだけで放置していく場面に何度も出くわす
権利がフリーになるまで張り付いていないといけないのがもどかしいけれど
うまくタイミングが合ってポイントを伸ばす

3月14日タウン1

しかしw
中盤からそのタイミングも合わなくなり
バフ消し妨害を食らいまくって火力負けの連続
最後取り付いたHBに大手さんもやってきてもみくちゃにw

3月14日タウン2

最後どのHBに取り付くかの選択(運?w)で取れる取れないが決まる・・・
いやだとしてもやっぱりソロでは火力負け妨害の多さできついw
ベース殴りの火力勝負で一番嫌な相手はテンよりヒムアベ
こっちがひーこら言いながら壊すHBを一瞬で壊していく(反則だろあの火力wwwww

3月14日タウン3 順位

3月14日深夜(15日)
合成イベを利用して思い切ってオニキス作りました
金かけたくなかったので
5パーツ一気合成と言う暴挙にwwwwwwwwwwww

レアが4回+1回
ユニが2回
今回は運良く賭けに勝ったw
エンシェ合成も最後の1パーツ以外はすんなりいきましたw

保存代で自分の部屋のテレビの買い替えが後回しになったけどねw〒w〒
(血の涙)

オニキス1オニキス2

ちなみに
オニキスのエンチャ代やばいwwwwwwwwwww
頭手足はそうでもないけど胴腰ががががががw

20~22日の強化UPイベで強化して魔防以外は全部UPUPですw

PVP装備ないのでワンプチ要員だけどね

3月15日IDタイムトライアルイベの様子はこちらでw

3月21日
久しぶりにらいらさんも参戦
しかし直前の参加で準備できておらずうまく足並みが揃わない
(足取りと勇者だけどうにか渡せたけどかなり無茶させています^^;)

3月21日タウン1

ばらばらに行動してても犬死になるだけなので今回は最後以外は無敵入れず
いつものマラソンタウンだったのですが
終盤になってゲート前で陥没wwwwwwww

3月21日タウン2

ラスト
権利は確保できたのでぎりぎりに光を入れたのですが
1秒で吹っ飛ばされましたwwwwwwwwwwww
・・・乙w

3月21日タウン3

ポイントだけだと無敵ソロのほうが稼げるという残念な結果><
でも無敵ソロは限界も見えてる訳で・・・

3月21日タウン4 順位

そんな1ヶ月でしたw

外にもいろいろSSやらネタはあるんですが
今回はタウンが主目的記事なので次回にでもw

コメントについては
お返事できない場合
また削除させていただく場合がございます
予めご了承ください
零細ギルドから見た過疎タウン

いや~タウン系Gってすごいなって最近つくづく再認識w
何がすごいかって
毎回必ずフル課金全員している事ですよw

うちだとメンバーに課金強要する訳にもいかないから
どうしたもんだろっていつも悩みます

課金のせいで出るの考えざるえないし
萎えてほしくないし
どうにかできないものかってすごく思う


これって入れろ!とかのプレッシャーとかあるんでしょうか?
勝つためには当たり前だろ!・・なのかな?

うちとどっこいの小さいG(失礼)を見ると
ギルマスさんはがっつり入れていても
メンバーさんはそれぞれ入れてる人入れてない人
どの程度の物を入れているのかもばらばら
最低限足取り入れたいけど
そうすると足並み揃わなくなるし
それで成績上げろっていうのはかなり厳しいと思います

参考までに1回のタウンでどれくらいのコストがかかる物なのか
露店の相場で見てみようと思います

足取り最上級180m
マレア息吹最上級200m
勇者最上級40m
賢者最上級35m
名射手最上級20m
ゲイル最上級40m
生命最上級40m
カリスティアの恵みの欠片50個 80m(÷3で約27m)
完全回復HPポーション 80m

(あくまで黒剣リサーチの相場なのでずれている場合があるので注意)

これ+ギルマスさんだと
1h無敵を入れるのに1500YP分のギルド石がいる訳です
(ギルド石は相場わからん!w)

よくまあこれを毎週毎週投入できるもんだと感心してしまいます

そう考えると
去年後半イベやらなんやらで
足取りだの息吹最上級だの妙に運営がばらまいていた訳もわかる気がします
ただでさえ21時スタートな上にこんだけコストかかったら
そらぁ出るG減るよwwwwwwwww

課金以上に
大手と呼ばれるタウン系Gと小さなギルドでは
圧倒的に人数差があって
真っ向からぶつかってどうこうできるような状況じゃあない
(と言っても今時の大手ってせいぜい同盟で2~3PT組める程度だけど)
正直21時スタートは条件かなりきついです
人を集めればいいだろと言いたい所ですが
過疎傾向が止まらない今のロハンで
勝ち馬できない小さなGに人(少なくともタウン出ようってレベルの人)が集まる道理がありません
人数揃わないから出れないというギルドさんもいると思います

このままやってると
小さなGはどんどん萎えてタウン出なくなっていくだけで
大手だってそんな状況が楽しい訳がないはずなんですよね

そこで考えました
勝てる勝てないはまず置いておいて
人数集まらないと勝負にならないのなら

同盟以外のギルド/同盟と
連合組んでみてはどうか?


はっきり言います
烏合の衆です
たとえ大勢集まっても
同士討ちが起こりますし
タウン中行動の指示も難しいです
ただ
このまま小さいギルドが個々に戦っていて1位取れますか?

いや1PTのギルドがタウン取ってはいるけどさw
大手に轢き殺されながら最後運良くHB取れたからでしょ

黒剣がソロG状態だから言ってるだけ?w

実は少し前
うちに吸収合併の話がありました
BCを解体してそちらのGに入れという
もちかけた相手方自身も失礼な話だとは言っておられましたが
それでも一応メンバーと相談して話には乗れないという結論になりました
小さなGでも
みなさんそれに誇りもってやっている以上合併はなかなか難しいです
それなら1度
今の形を崩さないまま徒党を組んでタウン出てみませんか?

今の行き詰った状況で尻すぼみするよりは

大勢でぼろくそに負けたほうが楽しくないですか?w

ずっと連合しろとは言いません
期限付きで試しに集まってみませんか?

具体的にどうやって連合するのか
同盟以外の複数ギルド/同盟と連合する為の形を考えてみたいと思います

期間限定タウン連合の提案

期間

タウン争奪戦イベの終った4月25日のタウンから
参加ギルド×1週間予定
参加数が多い場合は参加同盟×1週間

目的

大手に対抗して勝つための連合なのか?
それとも大勢で楽しく遊ぶための連合なのか?

両方です

あくまで他G同士なのでタウンについても温度差があると思います
同士討ちもありえる以上
熱くなってもめるような事にはなってほしくないです
うまくいかない事を了承した上での多国籍軍です

同士討ちについては
範囲スキルを使わない等の取り決めをすれば防げる部分もありますが
バッシュや催眠エリアディスペル等タウンでこそ有効な範囲スキルがある以上
禁止とする訳にはいかないと思います
予め防げるもの(範囲化など)を除いて
範囲に巻き込まれた事についてはお互い文句なしで行きたいと思います

巻き込まれを防ぐ為にも
PTに空きがある場合には積極的に連合参加の他Gさんを誘うようお願いします

参加条件

小さなギルドでも大手と戦えるための連合なので
1PT以内のギルド/同盟を参加条件とします

原則
全ての連合参加ギルド/同盟のギルマスさんの了解の元で
参加できるかどうかのお返事をさせていただきたいと思います
ご興味ありなギルドさんはとりあえずは黒剣にご連絡ください

誰がHBを取るのか?

予め順番を決めて毎週HBを取るギルドを決めて
そのギルドさん中心に動きたいと思います
参加数が多い場合は
同盟単位での順番になります

指揮方法

これについてはかなり悩ましいのですが
本当はスカイプがあるとギルドがばらばらでもタウン中指示を出せるのですが
スカイプの導入をしているギルドしていないギルド(もしくは個人個人)
それぞれあるはずなので
連合参加の敷居を出来るだけ低くする為に
今回の連合提案にはスカイプは無しの方向で考えたいと思います

ではどうやって団体行動するのか?

これは某大手のフレさんから聞いた話ですが
大人数になると指示しても全員に徹底が難しいので
ある程度パターン化した動きをするそうです

たしかに毎回入る入り口を変え
攻めるHBもどこを狙うのか分からないと別ギルド同士の連合では難しい

ABCDどこの入り口から入るのか
どこのHBを狙っていくのか
スタート前にその回HB取るギルド(同盟)が指示を出しておく事とします

いくつかパターンを作ってみますので
その回にHBを取るギルドさんの参考にしてみてください

パターン1 一点集中型
集合する入り口(ABCD)1箇所から1つのHBに張り付き
そこを徹底的に攻め続ける!

パターン2 分散型
集合する入り口(ABCD)1箇所と攻めるHBを2つ決め交互に攻める!

パターン3 HB包囲型
集合する入り口を2箇所決めて1箇所のHBを攻める!

パターン4 拠点防衛型
集合する入り口(ABCD)1箇所と優先するHBと予備のHBを決め
優先HBが確保されている場合のみ予備HBを攻める!


今日はBで集合して中央と東のHBを交互に攻めます よろしくーw

基本HBを3つとも狙うのは混乱の元になると思います
(どこに集まっているのかが分からなくなる為)
また途中で指示の変更も難しいと思います
各ギルマスさんは積極的にギルメンさんに指示の伝達をお願いします

指揮方法については実際やってみた後で
ぜひミーティングのようなものがやれたらいいと思っています

集合SS

交流もかねて
タウン後峡谷前の時間に集まってSSを撮れたらいいなと思っています
その回HBを取るギルドさん拠点の街のタウン争奪戦NPCのところではどうでしょうか?

1位が取れたら税金は?

正直取らぬ狸の皮算用な気がしますが
取れた後でもめる事がないよう決めておきます
全ギルドで公平に分配・・・は多分そこまで税金多くないので
1位を取ったギルド/同盟の権利とします

参加申し込み期限

こんな事を考え始めた矢先にタウンイベ始まってしまったので
タウンイベが終る4月18日までを
連合参加申し込み期限とさせていただきたいと思います
興味のあるギルドのギルマスさんのご連絡をお待ちしております!

今回のブログについては
後日追記修正されていく可能性があります

連合参加ギルド/同盟一覧

†BlackCruz†


4月8日追記

今回の連合については
HBが3つになり地域も1つになった現状のタウンにおいて
21時スタート等の条件化で
少数参加のギルドや参加を見合わせているギルドでも
大勢で楽しめるためのタウン企画です

特定のどこかのギルドや個人を
攻撃するために共闘しようと
呼びかけているものでは決してありません


タウンですから妨害やトップのギルドを攻撃する事はあるかもしれませんが
なんらかの遺恨においてそうした行為をもくろむものでは無いと
ここに明記させていただきます
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

参加します!

神聖Holp騎士団 ギルドマスター 誠意大将軍 征服者レベル10アベンジャーです


ただ、今メインキャラをアベンジャーからスカウトに変えようかと思っていて、エンシェスキルを課金するかは微妙なところです

エンシェスキル期限は4月13日まではあります~

No title

なお、自分のところはソロギルドですので、
同盟は組まなくてもいいと思います

他に同盟組むギルドがなかったら組んで下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

レベル115おめでとうございます!!


わたしゃ110すら行ける気がしませんねえ・・・

No title

聖剣の勇者・ヒロイックパラディン プレコールさんへ

お問い合わせありがとうございます

大変申し訳ありませんが
ブログのコメントですと
ご本人かどうかの確認が取れません
お手間ですが
ゲームの中で直接黒剣にご連絡いただけますでしょうか
夜21時以降でしたらINしていると思います
よろしくお願いいたします

No title

はい!

了解しました、ゲーム内でテルさせていただきます。

しかし、今日はAM4時~6時睡眠、AM6時~PM4時狩り予定でして、
その後、PM4時~睡眠予定でして、

明日AM0時~狩りなどを予定していて、

お昼過ぎに大学の健康診断に行くという日程となっております。

今日明日は連絡がつかないかもしれません。

No title

今回の、趣向に関して大いに興味を持ちました。一つ確認したいことが御座います、今回のその連合タウンについて、一つのイベントとして行うに当たり、正式なイベントではないので 其れに各当予想される大手各G様にも、今回の連合は一時的なイベントといった旨をお伝えして、タウン参加者全員にお伝えすることが大事かと思われます、それを怠れば、勝手なイベと称しての共闘行為に相当するとおもわれ、今後非難の対象にもなりえることかと存じ上げます、あくまでも皆で楽しめるために、そしてその連合により後々の遺憾を残さないためにも必要なことと思っております、おなじ環境の中色々な人がいると同時にそれだけ考え方も様々・・・その中で、楽しむためのイベントになれば幸いかとおもいます。参加可否は、今Gメンと相談しつつ後ほどご返事をさせていただきます。

No title

美柚さんへ

ご指摘ごもっともだと思います
自分の説明が足りなかったようです
申し訳ありません

今回の連合については
HBが3つになり地域も1つのにになった現状のタウンにおいて
21時スタート等の条件化で
少数参加のギルドでも大勢で楽しめるための企画です

特定のどこかのギルドや個人を攻撃するために共闘しようと呼びかけているものでは決してありません

タウンですから妨害やトップのギルドを攻撃する事はあるかもしれませんが
なんらかの遺恨においてそうした行為をもくろむものでは無いと
ここに明記させていただきます

この内容を
ブログに追記するとともに
後日のブログでも1度はっきり宣言させていただきたいと思います

No title

こんばんは

ギルド日本、参加の方向でメンバーさんに話しました。

18日以降に参加Gの代表で、意思統一を含め座談会でもしませんか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントさん

連絡ありがとう^^

みんな待ってるので
PC直ったらまた一緒に遊びましょう^^

ギルドメンバー募集してますか?

始めまして。
こんにちは^今晩は

私は以前

ギルド名
カテキン
サブマスの補佐的役割をしてました

ギルドは解散し、私もそれを気に引退
その後MMOから完全に離れました

時は流れ、世間ではガラケーから当たり前の様にスマホに
PS3からPS4など、時代は変わっていきましたね
しかし
恋しくなるものなのかな?
PC を購入したのをきっかけに
ふとギルドのいた頃の楽しい思い出
喧嘩したことや、雑談、動画を撮った事や狩…

走馬灯のように
脳内を駆け巡りまして
もう一度あの課金地獄の
地に戻りたいな~

思いまして^

そんな時
此方のブログに目が止まりました

もし良かったらお返事下さい^





No title

復帰たんさんへ

ブログコメントですとなんともお返事できないので
もしよければゲーム内でご連絡お願いいたします
夜エトンのSDE付近なら ギルメンが誰かいると思います
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

黒剣

Author:黒剣
職業 黒GD
所属ギルド †BlackCruz†
性格 変態紳士w

COPY RIGHT
Copyright 2010 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2010 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR