コンテントヘッダー

リベンジとギルド

ロハンやっていてなんだかしっくりとこないものがあります

リベンジとギルド

よく、PKは仕様だから、という言葉を聞きます
これって何か変しゃないですかね?
じゃ仕様じゃなかったらPKしないの?
前にやっていたMMOでもPKはあったし、大上段に仕様ですって言われても????

むしろリベンジシステムのほうをもっと前面に出してもいいんじゃないでしょうか
PKが仕様ならリベンジも仕様なんですから

ただこれには問題もあって
大抵のギルド(PKギルド除く)がリベンジ禁止、もしくは自己責任でのみリベンジを認めるだけなんですよね

前にやってたMMOではPKあると、ギルメン全員でリベンジ(PKK)しにいったものだったのですが

これは多分システムの違いであり、ロハンではプレイヤーサーチやリベンジシステムにより、後追いリベンジ(悪い言い方をすれば粘着リベンジ)が可能であり、そのMMOではその時にリベンジできなければなかなか次の機会が訪れる事がないからでしょう

ロハンのギルドは、PKされた時に自分を守ってはくれないのです

ここにもロハン特有の問題が潜んでいるように思えます

ロハンのギルドはマス権の委譲ができないシステムです
これには良い面と悪い面があって

良い面としては、ある程度主体性のあるギルドになる
「おれ、やっぱやれそうにないから辞めるわ」
こういった責任(マス権)の押し付け合いが起こらずにすみます

悪い面としては
ギルマスの力量に左右されてしまう
どんなに成功しているギルドでも、その成功はギルマスがプレイしている間だけ

ロハンのギルドはギルマス1代限りのものなのです

1鯖のギルドVIPなどは、よく何代もギルマス交代しててある程度の勢力維持しているものだと驚きます
(ところでVIPシステムってなんなんでしょうか?w 知ってる人教えてください)

話を元に戻します

必然的にギルマスに、どっと責任が圧し掛かることになります
解散、分裂するギルドが多いのはこの辺が理由ではないでしょうか

そしてPKです
PKギルドと揉め事を起こし(と言うか向こうから起こされてと言うのが正しいでしょうか)ギルメンがギルドを抜けるという話をよく聞きますし、事実うちでもありました

力の無いギルドは話し合い以外の解決方法がありませんし、運営はこういった事に対して非常に鈍感です
基本無法地帯であるMMOでは、自分の力だけが頼りであり、それを悔しさにレべリングするものです

PKにも色々いて
転職前なのに格上の相手を狙ってくる人から
かなりのレベルなはずなのに悪霊や転職前の狩場を徘徊している人
リベンジに襲われると課金アイテムで逃げる人

PKするのはPKされる覚悟のある奴だけじゃないんですかね?
かっこ悪い人多いですw

PK個人VSギルドなら、全員でリベンジは有効かもしれません
あそこのギルドには手を出すな
抑止力にもなるかもしれません


相手もギルドに所属しているものです
その相手がPKギルドだったなら?
話し合いは可能か
それとも戦争か?
泣く泣くPKした(された)ギルメンを切り捨てる(もしくは出て行く)のか

自分的にはまだこの問題に答えは出ていません
単純にレベル上げろよ、と言うのは俳人の論理のようにも思えるからです

また取り留めの無いことを書いてしまいました
読んでくださった方いらっしゃいましたら、くだらない話でどうもすいません^^;

ギルドについてはまだ思うことがあるので、またそのうち書くと思います
では^^ノシ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか難しいですよね

うちのギルドは自分からPKを仕掛けたらダメですが、ギルメンの誰かがPKされた場合はインしている人が速効応援に行きます。
まあ皆高Lvでサブを育てている状態なので、自分でさくっと対処できるみたいですが・・・^^;
リベンジも禁止してませんねぇ・・・。

PK禁止なのはPKGでなければ当たり前かもですが、リベンジ禁止のところも多いというのがちょっと意外で勉強になりました。

No title

こんなつまらない話を読んでくださってありがとうございます^^

う~ん どうなんでしょう
よくギルドのHPとか見てて規約とかチャックしてるだけなので、実際のところどれくらいの割合なのかは分からないです
(いい加減な話ですみません^^;)

今回の話、かなり自分の主観が入ってしまっているので歪んでいるのかもしれません

基本PKやPKGに侮られないだけの力があればいいのだとは思うんです
玉吉さんの取っている方法に自分も賛成です

残念ながら全員がリベンジに賛成してくれるとは限らない
実際にPKされてショックで引退しかけた人を知っていますし、リベンジできる力のない人もいるのです
負け犬の遠吠えなんでしょうか?
よく分からないです

できうるならば
自分がいつか作るギルドは、ギルメンを守れるギルドでありたいですね

まずは自分自身を守れるようにならないとw

No title

興味深い記事です。

大抵どのシステムもメリット、デメリットがあるものだろうけど、このリベンジシステムに関しては悪く作用してるとしか思えません。このMMOの楽しさをずいぶんと削減している、というような気が。ごたごたの原因の気が。

リベンジシステム無も、ひとつのシステム形態でこれもメリットデメリットはあるでしょう。特に心配されるのはデメリットのほうで、無法地帯化、粘着等々か。

でもpk仕様で過度の粘着pkが出てきたときに運営が定期的に対処するとか(が、むずかしいのでしょうが)、勇者を募ってロールプレイングの範囲で、それこそ市町村の国の政治形態や経済ににた人と役割の流れができるようにして対処するとか。そうした浄化作用というのである程度対処できるのかと思いますね。実際他げーではそんな感じだった・・・こともありましたし。


浄化作用・・・完全完璧、万能ではもちろんない。ぜいじゃく性をもった浄化作用と、リベンジシステム無のメリット(報復自由、守備、ギルドでのリベンジにもえる!、勇者集団でみまわりなどなど)、デメリット(粘着、低レベル粘着)、

これらを総合してロールプレイングゲームの楽しさ的に、楽しいほうにかたむくのかやばいと感じるか。

私は楽しいほうにかたむくのじゃないかと考えるわけです。人の交流役割の発生、等々、繰り返しになりますが。そんなのもできてきて。

個人的な理想論でしかないですが、筆者の記事をよんで、そんなことを思ったのでした。

長いコメントでした。

m(_ _)m

PK自体は悪くないかと

PK自体は、あってもいいと思っています。
私は、嫌PKですが。
ただ、粘着や弱い者イジメとなっているのが、問題なんでしょうね。

対人は、お互いのLevelが拮抗しているから楽しいのであって、
30そこそこになったばかりの初心者に、高Lvが襲ってくるのって
どうなんでしょうかね。

フィールド上では、PKerのLevel-10以下のキャラには、襲えない
仕様にすればいのかと思ってます。
その位のLevel差だったら、襲われてもどうにか対応出来る
可能性がありますからね。
一方的な殺戮にならなければ、あまり問題視する人も減る
のではないかと。

私も、Lv35位の頃何度もやられて一時、辞めてました。
一日に何回も襲われると、イヤになってきますよね。
最近、復帰しましたが、襲われない事を望むばかりです。

No title

リベンジ禁止ギルドなのでPKされたらギルメンがリベンジしてくれると言ってくれましたが・・・
PKを申告したら「そいつは低Lvだから、いつでもできる」と返事をされて、
あれ?他の人の時はリベンジ行って私の時はなし?って疑問が・・・
で、死んでもともとで1人でリベンジ行ったら怒られるわ・・・

もくもくとLv上げるギルドだったのか・・・ここは・・・と思った最近です

No title

清さんへ

なんていうか、システム的なものによって今のロハンの状況が作られているという気がすごくしています

不思議と勇者というか自警団というか、そういうものもないですしね
実はPKが多いことよりもそっちが少ないのが問題なのかもしれません

個人的には同じ相手をPKできる回数を制限するってのもありなのかと思ってますが、今度は野良とかでPTの仲間を狙ってきたりしてw^^;
ここまでいくと完全に変質者ですがw^^;
どこまでいってもいたちごっこなんでだとは思いたくないですが、おっしゃる通り完全なシステムなどありはしないので、できるだけ人とのつながりによって対処できればいいと思っています
最後は力ずくだとしてもね

No title

mikeさんへ

対人については同感です
同じ位の力をもっているからこそ面白いのだと思います
格下をワンプチしても
格上に歯が立たなくても
たいした喜びはありません

運営的には、30以上で一応一通りのプレイをマスターした一人前として扱うということなのでしょう
レベル差-10までというのはいい方法かもしれませんが、今度はPTでレベル調整して襲ってきたりして、やはりいたちごっこなように思えます

清さんへの返信にも書きましたが、リベンジを手助けする勇者や自警団的なものがないほうが問題なのかもしれません
弱いものいじめやリベンジすると逃げ回る人には
PKするならPKされる覚悟をもってほしいですが、多分言っても無駄でしょうから
そうなればPKGもヒールとして輝くのではないでしょうか

No title

ななしでごめんねさんへ

大変でしたね
これにこりずロハンを続けていてくれてよかったです
過疎っている今のロハンには1人でも仲間がほしいですから^^

あくまで推測ですが、そのPKはPKGに属していて、ギルマスはそのことを知っていたのかもしれません

言葉足らずな記事だったので補足させてもらうと

個人の力によりがちな(そして他人にマス権を譲れない)ギルマスはどうしても下手を打つことができず守りに入りがちです
ギルド規約のリベンジ禁止もしくは自己責任においてのみリベンジ可の影には、そうした心理が働いているのかもしれません

まったり系やPK禁止ギルドはタウンやPKの争いから避けるように活動していますが、それでも火の粉はかかるものです
完全に抵抗するなと言っているところもあります
まったり系やPK禁止ギルドでもやはり覚悟は必要なのではないでしょうか
どのような覚悟かはそのギルドしだいですが

安定的に動作するようで。

新生ロハンで遊びはじめて間もないんですが、トイレなど
一時退席を余儀なくされる時ってありますよね。
そこで、ちょっと調べてみましたが、ばっちり代わってくれるらしいです。
その代名詞的な存在がオートマウスで、動きがぎこちなくないから、
運営さんに怪しまれることもないって聞いたんですけどね。
これって本当ですかね。騙されたつもりで試してみるのはいけないでしょうね。
体験のある方からのお一言を待ってますね。

No title

どっこいしょうきち さん

残念ながらBOT試す予定はないので
本当に安定的に起動するならぜひ起動してるとこをSSに取らせてくださいw
ブログの記事に載せたいですw
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

黒剣

Author:黒剣
職業 黒GD
所属ギルド †BlackCruz†
性格 変態紳士w

COPY RIGHT
Copyright 2010 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2010 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR