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長年 または今思っている事

この記事は1度書いたものの
全て消してもう1度書き直されているが
それでも長くまとまりに欠けます
矛盾しているものもあります
読んだ方が色々思う部分
そうでない部分もあると思います
あくまで黒剣個人が思う事であり
ロハン民の一般論ではないかもしれません

それらをご理解の上で
ご自身のロハンライフにあてはめてみてください

いつもの病気()です!



皆さんにお聞きしたい

このゲームで
キャラを強くする目的って何ですか?


一定のライン
キャラ超越を超えると
次何をすればと言う壁に行き当たる

レベルアップと言う明確な目標を失い
ゲーム内で出来る事は超越ステを買うだけ
そして課金
それらをストイックに追い続けられる人は限られる訳で

結局イベで目先の目標を自分で設定して行動するものの

超越したキャラ達は
ある意味ゲームクリアした状態な訳で


裏ボスは居るものの
そこまでやる人はやはり限られる訳です

かつては何年もかかったレベル上げが
今は数か月かからず超越する
心と装備の準備さえできずに超越する

Gの新人さん復帰さんはまだ周りから協力があるが
ソロの人が一体どうやって育っていくのか
課金しか思いつかない

そうでない方も居ると思うが
過去のロハンは少なくとも自分にとって
レベル上げを目指すゲームだったが今は違うらしい


自演と狩りについて

アプデでエレダン周回が非常に重要になり
キナボスからコスが落ちるようになった

以前の上級IDのエレ武器にも通じますが
複数キャラでなければチャレンジ出来ない上に回数制限
それにも関わらず1つだけ手に入る・・・かもしれない

自然自演で行く事が多くなる

フィールドボスのレアドロを不特定多数で奪い合いとは違い
これをオンゲでやる意味とは何だ?

これをゲーム内で繰り返し周回
ただの作業でしかない

ユーザーは回し車を回すハムスターなのか?

レアの奪い合いにはトラブルがつきものだが
それこそがオンゲであり
せめて共通の目的を目指すコンテンツでは
PTを組む相手と協力し合いたいと思うのはおかしいだろうか?

狩りについていえば
極論してしまえば良補正素材狙いしかなくなってしまった

このゲームの矛盾の1つとして
良補正の武器を手に入れるために良補正武器が要る

おまけに早々簡単に良補正はでない

リサイクルで素材同士を合わせた時
双方の補正が合算
その最大値がMAXまでとすればよかったのだ
(失敗の可能性があればそう回数試せない)

もはや課金要素は他に移っているのだから
基本的な装備の難易度は緩和してほしい
でなければはっきり後発は育たない


露店について

このゲーム長い方は
基本的な装備を整え終わっている方が多い
クロンもIPもID周回で溜まる
必要な物は自給自足しているし
足りない物 追加された物も課金で手に入れる
(その多くがトレードできない)

基本的に露店しなくても困らない

勿論サブの装備を求めている場合もあるし
欲しい物があれば露店で買うが
消耗品をクロンで賄う事はまれである
(そうした層が消えてしまったのだと思われる)

課金物を売りに出す復帰さんをたまに見るのだが
売れているのか疑問

今のロハン民の課金率は
重課金か微課金かは別にして高いように思う

そうなると売れるレアアイテムとは何だ?
逆に消耗品は何か?


幾つか思い浮かぶが
価値は人それぞれですし
結局のところ売れる売れないは価格との相談なので
皆さん自身で考えてみてください
具体的に書くと課金で売り出されて価値が暴落する

イベの先読み等と組み合わせてみたり
色々考えるのは楽しいですよ



対人について

タウンが危機的な状態であり
戦場はシーズン最終盤で活気がありません

戦場は次シーズンが始まればまた活気づくかもしれないし
そうでないかもしれない

タウンは以前は人数ゲーと言われていました
複数からデバフされれれば一方的になるからです

しかしデバフ解除スキルが軒並み上方され
HPが増大し
火力を抑え込めなくなりました

うちの面々を見ていてもよく分かるのですが
今のロハンは火力しかいないんですよね

ゲームの性質上
狩りに1キャラは狩れる火力が必要なのは分かりますが
火力ばっかりなのはどうなのでしょうか?

うちは違う?

メインを火力以外にしている方の名前を思い浮かべてみましょう
何人います?

戦場は陣営がランダムなので
そもそもPT組まないと効果の無いスキルもありますし
支援職も火力を求められてしまう事が多いです

デバフや回復に何らかのポイントを付けば違わないだろうか?

ほとんどの職が通常範囲化しており
何で倒されたか分からない状態
PSとかそういったものが吹っ飛んでいます
単体火力のアベを下方してる場合じゃない

もう対人は職がどうのというより
ヤバい人は何やらせてもヤバいです
うまい人が育つ土壌が無い


総論

それやるならオフゲで良くね?

そう思う事が多いです

オンゲって
人と協力して
人と交渉して
人とぶつかる事じゃないのでしょうか?


度を越しても困るけれど
イベントのチャレンジをすると
独房で強制労働してる気分になるのはいかがなものでしょうか?


あれだけ見かけたGMさんを見かけないのです
あれだけ批判されたリングイベをまたやるしちょっとらしくない

ひょっとしてまた人事異動?

実はGMさんとお話したいと思っています
問い合わせではしたくない話です
自分個人というよりは全体に影響する話です

もしこの記事を読まれるような事があれば
ぜひゲーム内でお話したいです



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No title

一つ、指摘したいと思います。

需要のある課金アイテムのアイテム名を挙げたとしても、ゲーム内取引の市場クロン価格が暴落する事態は招かないと思います。

黒剣さんは、どういう根拠で、需要のある課金アイテムのアイテム名を挙げると、市場価格が暴落するとお考えになったのですか?

No title

コメントありがとうございます

えっとちょっと勘違いがあるように思います

「具体的に書くと課金で売り出されて価値が暴落する」

です
課金物が暴落するのではなく
課金で売りに出された結果その価値(おもにクロン価格)が暴落すると言う意味です

No title

黒剣さんが言及されている内容、それに対して疑問を投げかけました。

>課金で売りに出された結果その価値(おもにクロン価格)が暴落する

何故に、このような帰結を招くと思っておられるのでしょうか?

No title

今までゲーム内でコストをかけないと手に入らなかった物が
課金すれば手に入るなら
露店で購入する需要が減少するから

事実として
もう遥か昔の話になりますが
生産がまだ生きていた時代
それまで課金では販売されていなかった吸収系の精霊石が課金販売されるようになって
魔法道具は廃れました
お手軽に買えて同じ性能で30日もつならその方がいいからです

誤解があるように感じるのであえて言及しますが
課金でしか手に入らない物の価値は下がったりはしません
ただし
それらの課金売りは
過去ほど需要がある訳ではないのでは?とは思っています

何故なら課金をまったくしない人の割合が
非情に低いように感じるからです
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黒剣

Author:黒剣
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