コンテントヘッダー

同盟

色々思うところを書いてみますw
今回つまらない話ですよw

BCは1度同盟で失敗しています

本格的な同盟もありえると考えた相手と色々な行き違いで険悪な関係に陥った事があります
もう解決した過去の話ですが
ほとんどのギルメンがその事を知りません

なぜこんな話を今ここでしたかと言えば
今一部(w)で話題のBCとグラディエーターのお試し同盟の事があるからです
これについて今書く気はありません

ただ、少し頭の中を整理してみようと思い
一般論としての同盟のあり方というか
思うところを書いてみようと思います

同盟チャット

これ、すごい曲者です
相手のギルドとチャットできる、ただそれだけなんですが
切り替えのしづらさで間が開くのと
相手の様子が分からないので
非常に不信感を増大させる事があります

返事がないのはインしていないからなのか?
PT中だからなのか?
それとも放置なのか?
1回1回は大した事ではなくても
積み重なると不信の材料になっていってしまう事もあるのです

以前のチャットシステムだと同盟ボタンで切り替えできたんですが
ただチャットで繋がったというだけでは同盟とは言えないのです

同盟で大事なのは互いのギルドとの透明性ではないかと思っています
互いのギルメン同士PTするのもいいですし
同じ拠点にいることで交流やばふ等の支援もしやすくなります

ただし
それだけ負担も増えることになります

当然の事ですが
当たり障りなく付き合っているほうが楽に決まっています
ただ必要な時だけ声をかける
それも1つの考え方です

タウン

同盟をする理由の1つにタウンがあります
単純な話、規模が同じくらいのギルドが同盟すれば
戦力は2倍になります
職種についても揃えやすくなります

ただし
タウンに関する考え方が同じでないと
後で責任のなすりあい等という事も起こりえます
(それが原因で戦争になった歴史もロハンには腐るほどありますよね)

スカイプについてはまたいつか書く事があると思うのでここでは書きません

力関係も重要な要素に思えます
レベルや実イン人数
理想を言えば同じくらいのほうがいいでしょう
(過去力で無理やり同盟させていたギルドも存在しましたしね)
ただし
ギルドは生き物なので
その時々で変化しますからあまりこだわる必要はないかもしれません
しかし
あまりに実イン人数に差がついてしまうと
同盟解消や吸収の憂き目を見てしまう事もあるので注意が必要です

余談ですが
同盟はギルド解散時のギルメンの受け入れ先にもなりえます
選ぶのは残されたメンバー達ですが
考え方が近いならすんなり移動できるでしょう

ここからはちょっと現実味の薄い話w

野良PTでフレを増やしていくように
転々と同盟先を変えて行く事でメンバーの人脈を増やしていく事ができないかって思うことがあります
違う考え方ややり方に触れる事で得るものがあるような気がしたのです
(トラブルもありえるんですけどねw)

この考え方を突き詰めると傭兵ギルドって考えも浮かぶのですが
特定のギルドと同盟しているギルドが多い中、傭兵やるには
それ相応の実力が必要でうちではまだまだ無理ですw
スポット移籍がペナルティで難しくなっている今そうしたギルドが出たら面白いのにと思うんですが
まあ無理でしょうねw
度々環境が変わるギルドは人が居つかない気がしますw

同盟先は違う考え方ややり方なんだという事を頭においておかないと
同盟は多分うまくいきません
似たような考えのギルドだと思っていても別のギルドだという事
そして相手の意見を尊重する気持ちが失われるとうまくいかない
しかし同時にこちらの考えを譲り続ける事もまた難しい
そんな気がします

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントさせていただきます。

正直な事言うと、私は黒剣さんの考えはちょとおかしいんじゃないのかと思います。
確かに、同盟チャットは切り替えずらいですし、相手の様子もこちらには伺えないですよね、それで、あなたは不信感を増大させると言ってますがなぜ、あなたは同盟を組んだのですか?

あなたは、相手のギルドを信頼してないんですか?
それとも、ただの自分の駒とでしか思ってないんですか?
そんなに他ギルドが信頼性に欠けてると言うのなら
独立すれば良いじゃないですか。

私の耳にも入ってくるんですがBCのギルマスは人の悪口言ってる、と
まぁそりゃ、誰だって人の悪口言うと思いますが、それを陰で言って
どうするんですか?
面と向かって、「あなたのここが悪い」とか「あなたのここを直して欲しい」とかちゃんと言ってやったほうが良いんじゃないですか?
あんまり陰でそんなこと言ってると、順調に増え続けているギルメンも
入ってこなくなっちゃうかもしれませんよ

まぁ私の言いたいことはもっと人を信頼したらどうですか?ってことです。

長文失礼しました。

No title

同じくコメント失礼します。

自分も、↑の方と同じでその考えはおかしいと思いますね。
別にブログに書く内容はその人自身の勝手なので、うだうだいってもしかたないんでしょうけど、正直いって失礼だと思いますよ。
今同盟を組んでいる方にもね

↑のかたと同じになってしまうんですが、そんなに信用できなくてそうおもってらっしゃるならギルマスなんてやめてください。
非常に不愉快です。同じギルマスやってる自分としては
あなたのGほど大きくはありませんが、ただいえることはそんなこといってる人は最低ですよ。

それに、自分も悪口をいっていると聞いたことがありますね。
自分でこれを書いていて、最低だとはおもわないんですか?
ギルメンには失礼だと思わないんですか?

もう少しいっていいことと悪いことをはっきりさせてくださいよ。

長文失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうもw

お久しぶりです。
火事の匂いがプンプンしてついつい飛んできました。水は持ってませんけどねww
相応しくない素行を続ければ誰に言われずともギルドは勝手に消えますし、同盟に関しても同じ事が言えると思います。同じくギルマスをやりながらロハンブログを書いていた身ですが、文の一部だけを引き抜いて誇大・拡大解釈して騒がれるのにはうんざりしたものです。(それも含めて楽しかったですがw)
他人になんと言われようと自分が信じているプレイスタイルを貫いて下さい。それがギルメンの為にできる最高の仕事だと思います。

No title

>通りすがり さん
>ななしさん

自分は他のギルドが信頼性に欠けると考えているわけでも
同盟先のギルドを不信に思っている訳でもありませんよ
本文にも書いた通り同盟を組む上で自分が重要だと思っているのは
"互いの"ギルドの透明性です
自分のギルドの方が相手のギルドに不信感を抱かせてしまうことだって考えられますから
相手に不信感を抱かせる事なく仲良くやっていきたいからこそ同盟チャットの難しさを忘れてはならないと思ってこの記事を書きました

自分は時々冗談のつもりで皮肉っぽい事を言ってしまう悪い癖があります
言葉が足りなかったと思うこともよくあります
なので意図したつもりでなく相手の方に不快な事を言ってしまったのかもしれません
そうした話がどこかで歪んで伝わったのかもしれませんね

ギルメンは正直です
自分がギルマスに相応しくないようでしたら
いずれ自然と消滅するでしょう
慕ってくれる仲間のためにがんばるだけです

>非公開コメントさん

わざわざ連絡ありがとうございます
了解しました
今はやる気にはならないかもしれないですが
ギルドのためにがんばっていたのは自分も見て知っています
そちらのギルドの方たちもきっと分かっているはず
楽しめなければゲームじゃないですから
今はロハンを楽しみましょう
今度ぜひPTしてくださいw

>$さん

お久しぶりです!
まさかブログ見てくださっているとは思いませんでした
たまにはロハンにも遊びにきてくださいw

ギルマスのブログは本当に難しいですね
完全無欠の人間ではないし
そうなれるとも思わないので
自分なりのやり方でやっていくだけです
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

黒剣

Author:黒剣
職業 黒GD
所属ギルド †BlackCruz†
性格 変態紳士w

COPY RIGHT
Copyright 2010 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2010 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR