コンテントヘッダー

ギルドとギルマス

久々に思うところあって書いてみますw

いわゆるMMOのギルドは
それぞれのメンバーが楽しむための方便として存在しています
会社組織のように1つの共通した目的はありませんし
それを強要することもできません
(提示することはできても)

楽しめないギルドは人が減っていくだけで衰退します

では
メンバーのやりたいことを勝手にやらせておけばいいのか?
これも違います
いきすぎた自由は自分勝手なだけで
外の人を不快な気分にさせるだけだからです

共同体としての意識とどこまで拘束するのかは難しい問題です
それぞれのギルマスさんの考え方とギルドの共有無意識によるでしょう

以前書いたリベンジの話でも言いましたが
(覚えてる人いないだろうけどw)
ロハンのギルドはギルマスに負うところが大きいです

ここのところいくつかのギルドのマスターさんと話しましたが
うまくいっていないところは例外なくギルマスさんが楽しめていません

ギルマスが辞めてしまったらギルドは終わりです

リアルの事情でギルドの事に手が回らなかったり
古参メンバーの離散などでギルドの縮小を余儀なくされていたりと理由は色々ですが
話を聞くと
どこかおかしなこだわりで足を引っ張られているように感じます

あれはできない
これはちょっとと言っていては
多分苦境からは抜け出せないでしょう

他所の事ばかりだとあれなので言ってしまいますが
自分自身ギルドの事にかかりきりでしばらく楽しいと思えていない事が多いです

楽しむためのゲームですw
ギルマスもギルメンも関係なく
みんなで楽しくやりたいものですね^^
多分それが
唯一ギルドが栄える道だと思いますw
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

GM

いろんな雰囲気のギルドあるからね・・・
いろんな悩みもあるもんよ悩みのないとこは成長しない
楽しさばかりだとこれもまた飽きるんだよね・・

昔 ギルドでメンバーとして他のゲームでやっていたときは 楽しいけど飽きたんだよね・・

本来 やりがいとか感じるギルドがいいのかも 楽しさと言うより喜びのあるギルド 楽しいことって抽象的でわからんよね・・・w

まあ うちは組合なので オレ自身は農協の参事ってかんじ・・

ちゃおw

そうですね^^
自分も黒さんの意見に同意です♪
楽しまないとですなw

No title

>Darkさん

刺激はなれますしねw
確かに向上心を保つには喜びがないとだめですね^^

ただ
苦痛だけになってると物が見えなくなるって思っているだけですw

>豪刹さん

レベル上げも金策もギルドの運営も
お馬鹿やるのもすべて楽しむためですからw^^

No title

INはするが、ぼけーっとしてるだけのGマスもいる。
メンバー同士で話し合いして狩りにいったり、ノラ行ったり、他モロモロだったりと・・・。
Gマスのヤル気がないと、終了Gであることは間違いない。
マスが古参と言われる人程、この傾向にあるように思う。
↑思うというのは、Gを何箇所か渡り歩いて見た結果のこと。
配慮がないヤツがGマスをやる資格なしとワシは思う。
メンバーほったらかしで、他のGに潜入している本末転倒な馬鹿チンも、頼むからGマス辞めちまえ。以上愚痴でしたw
HP拝見する限り、今の所?和気藹々とした良いGだと思います。
継続は力なりです。

No title

>りがすりー10 さん

ギルマスに限らずカンストの人ってそういう人多いですね
多分もう目標みたいなものがなくなってしまっているのかもしれません

自分自身
たまにはギルマスでない自分でプレイしたいなって思うことがあります
ギルマスはギルド解散以外ではギルドを離れられないですから
気持ちは分かりますが、でもおっしゃるとおりでやっちゃいけないと思いますw

ありがとうございます
メンバーから、入ってよかったって思ってもらえることが唯一の報酬なのかもしれません
無理してもしんどいだけなので
できうかぎり続けられるように(適当に)がんばりますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

黒剣

Author:黒剣
職業 黒GD
所属ギルド †BlackCruz†
性格 変態紳士w

COPY RIGHT
Copyright 2010 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2010 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR