fc2ブログ
コンテントヘッダー

記事を書いていて 何故かダンプ松本がCMしていたたこ焼きラーメンを思い出した

関西圏の方は驚かれるのではないだろうか?

子供の頃関東では

たこ焼きはUをひっくり返した形をしていた

どう説明すればいいのだろう
大判焼きやタイ焼きを焼く二つ折りになっいて
焼く物の形をした鉄板
あれの片方にに丸い穴が開いていてもう片方は平

穴に小麦粉を流し込んで
焼けたらひっくりかえして全面焼く感じ

おそらくですが
たこ焼きを焼ける職人が居なくても焼くことができるので
そうなったのではないだろうか?

勿論味はぱっさぱさw

今思えば食えた物ではないのだけど
自分の周りでは十代くらいまでそれが当然だった

それが段々関西のたこ焼きが入ってきて
十代の頃だったと思うのだけど
家にタコ焼き機がやってきてw
見よう見まねで親がやってくれたのだけど
穴に小麦流して
焼けたら回す(継ぎ足し無し)なので
うまくいくはずもなくw
数回やったきりで今も家のどっかにしまわれてるはず

最寄りの駅近辺に丸いたこ焼き屋が出来たのは何時だろうか
女の子を誘って食べた記憶がある

今ではすっかりたこ焼きと言えば銀だこであるww

関西の人の話を聞くと
出汁に漬けて食べたり
たこ焼きでご飯食べたり(炭水化物に炭水化物!)
ほんとかよ?www
と思う事もあるけれど

関西人は全員こんな感じでたこ焼きを焼くイメージである=公=;

Uの形のたこ焼きはすっかり見なくなったけれど
今でも場末のフードコートとかで見かける事がある

あれもタイ焼き型のたこ焼きとか作ったら
子供が喜びそうな気がしない?w
キャラクター物の形とか




コメントについては
また削除させていただく場合がございます
予めご了承ください
スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

たこやき

各家庭にたこ焼き用のホットプレートがあり、幼少期より家庭内でたこ焼きを焼く(ひっくり返し、形を整える)訓練を行います。
公には訓練と呼ばずに「タコパ(タコ焼きパーティーの略)」と呼びならわし、古くは住吉大社の神事にその起源が見られます。
また、身体を鍛え、手先も器用になり、一人あたり何個食べられるか考える為数学的センスも磨かれます、小学校や中学校のカリキュラムにも導入されており、その成果は皆さんご承知の通りです。
以上、簡単ですが下記の書物の抜粋でした。
参考文献「大阪におけるたこ焼きの効能とその文化的背景」
昭和15年民明書房刊

No title

出汁につけて食べるのは王子焼きもしくは明石焼きと言って厳密にはたこ焼きとは違います。ちょっと大きめの玉になりますね。
もっともこの辺は人によって意見が分かれるところであり、同じじゃねーのという人も居ます。こだわる人にそういうと結構な確率で怒ります。

ちなみに関西人の大半はたこ焼き用の鉄板を持っていますwww

たこ焼きでご飯を食べます。
そもそも各種のお好み焼き定食(豚玉定、モダン焼き定など)なるものがあり、ちゃんとご飯が付いてくるような地域です。

個人的には大判焼きは御座候と呼びます。
こう呼ぶことで、生まれが何処かわかる人には即、判りますwww

No title

さすがソウルフードwwwwww

いや関西のたこ焼きマジでうまいですよw
でもなぜかたま~~~にUのたこ焼きをフードコートで食べたくなるのは子供の頃の刷り込みなんですかね?wwwww^^;;;

No title

3つ子の魂百までというやつですね。
私も物心付いて初めて口にしたたこ焼きの味は今でも覚えています。
今のフランチャイズ化されたものではなく昔風のややそっけない味わいのソースに青海苔をまぶしたそれは、もうとうにその店も無く懐かしく思えます。

まぁ自分で焼くから無問題だけどwww


関西のコアな地域では、たこ焼きをきちんと焼けて初めて一人前という風潮があり、その巧拙をもって覆しようの無いマウンティングが行なわれます。

「なんだお前、たこ焼きも返せねぇのか」とは男にとっては最大の侮辱であり、最大級の人格否定なのです(真顔で大嘘

No title

どこに海原雄山が潜んでいるか分からないデンジャーエリアwww

青のりとソースいいなぁ
鰹節もほしいなぁ
なんでもマヨネーズかけるようになてるのは少し控えようそうしようw
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

黒剣

Author:黒剣
職業 黒GD
所属ギルド †BlackCruz†
性格 変態紳士w

Copyright 2023 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2023 R.O.H.A.N by PLAYWITH GAMES Inc. All Rights Reserved.

Copyright 2020 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2020 R.O.H.A.N by PLAYWITH GAMES Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR