FC2ブログ
コンテントヘッダー

広さと自由度

一応ロハンもオープンワールドゲーに入ると思う
入場制限があるのは5Fと火寺 傀儡だけだし

他の地域は全て散歩は自由だ

勿論レベルや装備無ければ即ちーんですがw

今はすっかり箱庭コンテンツを行き来するだけのゲーム
たまにフィールド歩くと忘れていた物を見つけて新鮮な気分になれる

出歩く理由が無いんじゃ誰も行かないよね

以下削除w



創意工夫できるゲームがしたい


コメントについては
また削除させていただく場合がございます
予めご了承ください
スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

理由が無いならつくればいいじゃない

タイトルはマリーアントワネットが言ったとされるが実は言ってない「パンが無ければ菓子を食べれば~」のもじり(当時の作家の記述を膨らませた後世のデマ。記述時にはマリーはまだフランスに嫁いで居ない)。

同様の趣旨のものとして中国史に悪女として名を留める某女(西施?)の「肉が無ければ点心を」というものがあり、まぁ当人を悪く印象付けるための造話のたぐいですが、当時のフランスの世情を知れば中々に面白いことが判ります。

当時のパンは国家による統制品とされており、許可を受けた者が厳密な法のもとで製造し販売していました。
これは税制とも関連があるのですが、使用される小麦粉の等級やバターの量などレシピも法で規定されており、一定の基準をみたさねば「パン」たりえなかったそうです。
ちなみにここで言うパンとはいわゆるフランスパンですが、これは普通は「バゲット」と呼ばれるモノで長さによって名称が変わります。

レシピについては砂糖を入れると「パン」ではなくなるなど「へぇ~」なものとなっていますが、等級の低い小麦粉(質が悪い)もアウトとなり、そういう基準を満たさない素材や制限外の素材を使って作られるものは「ブリオッシュ」と呼ばれます。
このブリオッシュが件の発言の「菓子」の原語であり、いわば翻訳の弊害でもあるのですが、そもそもは低質な素材で作られるブリオッシュがけっして「菓子」などではなく、また「パンの価格が高騰したならブリオッシュと同じ水準に価格を引き下げる」という法律があるなどを知ると、前述の発言もその意味を変えて捉えることが出来るようになったりします。

つまりは「パンが高くて買えないなら、安いブリオッシュを買えばいい」という当たり前の趣旨のものとなるのです。

とまぁ長々とウンチクまみれの前置きをしましたが要は理由など作ってしまえばよいのではということですwww

何か前置きと微妙に本題がずれてるような気がしないでもないけれど、それは気のせい (=w=)



出歩く理由づくりのためにはロハンにはうってつけのコンテンツがあるではありませんか。

そうそれは「生産システム」
原材料を集める為には、各地を頻繁に彷徨せねばならず、しかも生産等級が上になるほどに異なる系統の原料もが必要となるというマゾいプレイ強制コンテンツwww

いきおいロハン大陸のアチらコチらを複数のキャラで彷徨わねばならなくなること請け合い。

・・・いや遅れてきたロハン民として今更のように採集とか生産とかやり始めただけですけどね。
製作レベル上げがマゾいわwwwwwwwwwwwww

No title

昔は生産の採集品を露店で売ったりが当たり前だったし
仰る通りだとおもいます

誰が言っていたか忘れましたが
露店が廃れたのは生産がオワコンになったからと言うのも否定できない一因です

なりたくてなった訳ではないのですが(核爆w
古参ですが生産は中途半端にとん挫していますw
極めてるのは魔法道具くらいですか

中級抽出OP作って売ったり
中級アクセが売れた喜び思い出して
また2h採集の荒行を行いますかね^^;;
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

黒剣

Author:黒剣
職業 黒GD
所属ギルド †BlackCruz†
性格 変態紳士w

Copyright 2020 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2020 R.O.H.A.N by PLAYWITH GAMES Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR