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マイナス思念~~~w じゃなかったマイナスイオンw

ネガティブブログ禁止刑中なのですがw
良くなってほしいと言う前向きな意味でw

不満 改善してほしい点 を書きます

まとまり悪いですし
あくまで私見です
気に入らなかった人はごめんなさい


ゲーム内で手に入る無課金POTの性能が低すぎる
10万超えるHPが当たり前の時代に
5千ちょいはほぼ無意味


IPモールの商品の変更
何故5,5次武器素材があって5次素材が無い?
あれを買う人は居ない
5次素材が実質5Fで箱開けでもしないと手に入らない状況
未だに5Fの宝箱は青ぽだけ残されている
もはや5次武器に希少性は無いのだから入手しやすくすべき
これを直すだけで
下級IDへ行く意味が今よりは増す

リサイクルを改善してほしい
無意味な数に最初から設定しておくのではなく
2個からにするだけで全然違う


今はもう115でようやくスタート地点だと思う
それなのに
制服者15以下がミラーでの経験値に制約を受けているのは問題でしかない
115以下で参加できるコンテンツ
参加して楽しいコンテンツが少ない以上
先を行く人間に寄生してでも
115までたどり着けなければ
そのユーザーは詰む

この件で個人的な事を言えば
ギルメン全員が115にならない限り
黒剣はこのマゾいゾーンから抜け出せない訳で
正直嫌気がさしているのも事実
うちの努力が足りないとかそういう話ではなく
窓口狭くしても先は続かない


宝物庫
宝物庫の許可証は本当に必要なのだろうか?
オニキス防具素材の希少性を出す為の50mだろうけれど
上層下層が実装された時あそこがマクロ部屋と言われたように
許可証2個リサイクル2にかけると時間が延長されるとか
あからさますぎるマクロ誘導はどうなんだろうか?
現在宝物庫は以前と違って経験値目的にも使用されている状況
2h護符程度の狩りしか時間の取れないライトユーザーを
返って遠ざけている気がしてならない


ミラー
オンラインゲームとしてPTプレイは絶対必要である
しかし
パワープレイは必須ではない
この先超越コンテンツが実装された時
確実に更なるパワープレイをしようとする層が現れる
それに合わせてさらに強力なMOBを用意する方向へ行けば
ついていけない人は更に増えるだろう


デスペナ
バグと言う理由で突如復活した
そういう仕様だと言われればそこまでなのだけれど
バグの修正をするのなら
紫の伝染も直してほしかったとは思う
(これ昔からあるよね
 PT中に悪ふざけで伝染した事が過去にある)
非常に危険だと思う


戦場
作業でしかない狩りよりも
ゲームをして経験値が稼げると考えれば
考えは悪くないかもしれないが
90から征服者50までと言うのがそもそもに乱暴すぎる
闘えない職 キルできないレベル
課金するしないはもちろん個人の自由だけれど
1位を狙える層以外には
1時間半参加して証明書を貰う苦行でしかない
最低でも5キルくらいは取れないと楽しめないと思う
後 逆転がとてもしづらい
100点離された時点でほぼ無理な状況だと見えてしまう
20分は長すぎる
10分で結果が見えてしまって
接戦が非常に少ない
ラグ バグが非常に多いのも問題


タウン
戦場とも関連するが
対人はもう格差が激しすぎて
スペック高ければどうとでもなる世界
逆にPSうまい人は格ゲーでもやればいいと言う状況
運営さんがゲームバランス考えているのか疑うイベや課金品を出した事も一因
なによりも一番問題なのは
人が減っていく状況で
運営さんが今居る人だけを見ている事
形だけの新規復帰応援は返って今居る人達さえも離れていく原因になる
廃人に支えられていると思うのなら
廃人だけでゲームすればいい


規制
利用規約は
運営さんが取り締まっていると分かるからユーザーも注意するものであって
取り締まっているのか怪しい状況ではそのタガが外れてしまう
マクロしかり
戦場での復帰地点への遠距離職の攻撃など
例えレンで狙撃されてたとしても
(明らかに意図的)
相手の名前が分からなければ特定できないのでは
通報しようもない
システム的にどうにかすべきだし
マクロについても以前は処罰数を公表していた
イベントGMさえも姿を現さない現状
ゲームの状況を運営さんが見えているのか非常に怪しい


イベント
トップレベルの層と無課金微課金の層では
求めているものがそもそも違うのだと思う
強化券をばらまき
超越物資をばらまいたとしても
それは一部の層であって
そもそも興味の無い層は見向きさえしない


課金
暴君も無課金で手に入る可能性が出たのは評価してもいいかもしれない
星がどの程度の難易度で集められるかにもよるのだけれど
(結局廃人だけがってパターンか それとも全員暴君かって話だけどね)
と書いたそばからいきなりアイテムモールキャンペーンで星ね
結局集金の種なのね

たまに思うのだけれど
イベントでも構わないから
YPを賞品にしてくれたら
無課金微課金の層にも
課金装備の可能性が出て
基本無料と言えるのではないか?と思うときがある

もちろん難しい問題で
今でも大量のアカウントで
ログインイベ等の賞品や出席簿品を集めたり
新規復帰キャンペーン用にアカウントを寝かせている層が存在するし
そんなイベがあるなら課金しなくなる人もいるかもしれない
使い方を限定したイベントYPみたいな物は導入できないだろうか?
この手のゲームだから格差はしょうがないのだけれど
余りにも無課金微課金が可能性を感じられなければ
それらの層はこのゲームから去るしかないと思う
課金の呼び水になる可能性も考えてほしい



古いゲームなので
今更あれこれ言ったところで改善は難しいのだろうけれど
個人的に思うのは
もうPVP推しは良くね?
PVPを煽って
課金に繋げるビジネスモデルは尻すぼみしていると思う

必ず勝者と敗者を作る訳で
決定的な勝敗がついてしまえば
必ずどちらかが消える事になる
例え対人コンテンツ内だけの話だとしても
IN率が落ちるのはあり得る話

戦場は闘う場ではあるのだけれど
あそこの出てる人の多くが1時間半参加しての証明書目的な訳で
殴りに行くのがどうも気が進まない時が多々ある

負けがほぼ確定しているのに
時間の無駄としりつつ待ち構えている相手に
ばらばらに突撃していく無意味さもある

エレダンでわいわいしているほうがよほど楽しい時間だと思う
PVPしたい層を切り捨てろと言うのではなく
バランスとして偏りすぎている気がするので

例えばだけれど
ミラーボスの沸き場所をダンジョン内のランダムな場所にするだけで
ダンジョンのドキドキ感は増すと思う
狩り中に突然ボスが沸くかもしれないスリルw


ざっと思いつくところを書いてみたのですがどうでしょうか?
皆さんがこうしてほしいと思う箇所はありましたか?
どうせもうすぐ・・・と匙投げてしまうのもありなのですが
一応前向きにw
書き出してみた次第です


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