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BOSS

補償どうなるかみたいな話題があったけど
正直補償あるなしは
あったほうがそりゃいいんだけどw

強化や合成イベまってる仲間達はがっかりしてました

トップ層の廃人さん達は
装備もう作る物何もないのだろうけれど
まだ上を追いかけている人達は
BIGで一気に素材集めました!じゃなくて
半年1年かけて素材集めしてる訳で
儲かる儲からないじゃなく
色々やってほしいかなぁって思います

結局システムイベだけで狩り豚してろってのが
運営さんの対応な訳で

燃え広がった火事を消すのは大変だけれど
1度消えた火は簡単には灯らない



今回はレガシー収集イベについての話

終わったイベなので
次またあれば参考に・・・程度の話です

前からちょいちょい初心者向きじゃないと書いてますが
競争要素のあるイベはある程度慣れが必要です

火力がなくても出し抜く方法は実はあって
ようするに
ボスの沸き時間をきっちり押えてしまえば
そもそも火力勝負にさえならない

こういう時に連携できるかどうかって
実はそのギルドの強さのパラメータなんじゃないかと
思ったり思わなかったりします

別に一緒にボス殴れってだけじゃないです
湧き時間共有
管理中の時間を教える必要はなくて
24h管理できる訳もないのだから
落ちる時に仲間に時間を伝えればいい
ダブりを交換しあうのだってそう

どこかのギルドじゃおしゃべりだけで
あとは大人の行動らしいけど

余った分をギルドで買い取って
新人用の鎧を揃えるなんてのも

ゲームそのものに人いないけどね

以前カト狩りのギルドイベをやった時
中間層の権利を奪うなみたいなコメもらったんですが
99時代なんて
99レンが平気でカトかっさらってきましたよ?ww

こんな話しててもしょうがないので本題w

5F4Fのボスリポップが修正されましたが
イグ以外の4Fボスは
全て6hできっちりリポップします
イグは前のままかもしれない
シルバもちょと分からないけど
天然を目撃するようになったので
以前のような4Fとの連動ではないのかも

はい それだけです!(きりっ

メインクエとか
4Fボスは初心者さんが用あるボスなので
参考になれば幸いです


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結局CMかよ!(自己つっこみ

今回の記事では
ロハンにおけるユーザーイベの問題点と
運営から協賛してもらう為の注意点について
書いてみるつもりです

あくまで黒剣主観での話ですので
その辺差し引いて読んでください


ユーザーイベ以前に
公式イベがシステムイベばかりな理由

あくまで黒剣がそうではないかと疑う理由の1つですが
(全てではないです)

アクティブな活動をユーザーに要求するイベ以外
(つまり定点狩りなどで目的を達する方法がある状況)
マクロで目的を達成してしまう人達がいる

去年を考えると分かりやすいのですが
新しい形式のイベを運営さんが考え出しても
どんなに高いハードルでもクリアしてしまうので
(1回目なので匙加減を判断できない)
その後続かないか
賞品がしょぼくなってしまう
何をやっても想定以上の成果を上げる層がある

別の方が指摘していた
先行組と後発組の格差の問題とも絡む問題

運営さんにやる気がないとか色々思う事はあるのですが
毎月GMイベをやる余裕がない事を考えれば
やるにやれない状況なのかもしれないと想像してはいます

レガシーイベを妙に何度も繰り返すのもその辺が理由なきがする
(いついってもボス部屋で狩りしてた人前回はいたけどね)


ロハンにおけるユーザーイベの問題点

今でこそ代名詞みたいな言われ方をしていますが
昔はそれこそ
ギルドの数だけユーザーイベはあった
(今やってるとこあるのかは秘密主義ばかりでさっぱり)
他のギルドさんがイベやったり
招待されたりした事はあったし
簡単な話で
フレで集まってボス狩りにいくのだって
ユーザーイベだった

それが何故衰退してしまったのかと言えば
ゲームの月日が経つにつれ
他者との競争だけが目的となり
運営さんの与えるコンテンツをこなす事だけが
強くなる道になってしまったからです

競争が悪い訳ではありません
ですがそれのみでは
他人との共同作業を嫌がるようになり
自分だけが強くなれればいいんだと
PTではなくソロ狩りが流行ったのと同じ理由で
ユーザーイベは衰退したと自分は思っています

余談ですが野良PTが無くなったのも
これで説明つくんですよね
過疎が理由ではなく

結果的に
ここ数年自分がやったイベでは
1回毎に
物で釣る為に諭吉さんが数枚飛ぶ状況でした

こんな事を
普通やれる訳がありません
バカです
札束ばらまくのと同じなんですから

ユーザーイベと公式イベの差は
豪華な賞品目的の公式と
アイディア勝負のユーザーイベだと自分は思っているので
すでに自分の行為は
ユーザーイベを逸脱していると思っています
ハッキリ言って病気です


その上で
運営さんに自分の企画イベを協賛してもらう為の注意点

誤解があるかもしれないのであえて書いておきますが
賞品をだしてもらう事が協賛ではないです
露店祭りにGMさんが遊びに来てもらうだけでも
盛り上がりも違います

賞品肩代わりしてもらってどうのこうの言われますが
昔から運営さんにアピールさえすれば
協力してもらえる事はあった訳です
言い方悪いですがやった者勝ちw
ダメ元で言ってみるのはありだと思います
それで処罰される訳でなし

全てに確信があって書いている訳ではなく
GMさんとユーザーの関係が影響するとは思います
大前提として
一部の人のみを対象としたイベには
運営さんは協賛してくれない・・はずwです

分かりやすく言うと
自身のギルド内だけで行うイベに
GMさんを呼ぼうとしても来ないだろうと思います
(それこそ後述する癒着になるので)
賞品の話で言うと
11月の時も今回も
実際に他者に配布されたかどうか確認の上で
アイテムモールに補充させていただきます的な返答をされています

あくまで不特定多数を対象にしたイベで
なおかつそれによって
自身が得するような内容でない事が条件ではないでしょうか?
昔噂で
どっかのギルドに運営さんのキャラが居ると聞いたけど
デマだと信じたいです

遥か昔はGMブログのコメや問い合わせで
運営さんに問い合わせするだけで遊びに来てくれましたが
11月と今回は
多少あざとくお客様アピールしましたww

できるだけどう言った趣旨で
どう言う段取りで
何時何をやるのか
これらを明記して
協力頂ける事は無いか?
何を協力してほしいのか?
運営さんに問い合わせで相談してみるのが良いと思います

現状こうした事をやる馬鹿は自分くらいなので
癒着していると誤解されない為に
次回協賛は控えさせていただきます等
運営さんから言われています

マッカダンイベの協賛補充はしてくれる確認取れたので
日曜日は情け容赦なくかかってくるがいいさwwww





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蝶のように舞い 蜂のようにめった刺し@益@(核爆

たまにはロハンのブログを書こうそうしようw

最近ちょっと驚いた事があって

デスチェイサーやべーことは分かっていたんですが
クリティカルショットってリキャ5秒なの?@@
7でクリ100%?@@

レン範囲職やんかwww

範囲無いのってアベだけかよ・・・
せめてストーム中だけでもクリ%と範囲化してほしい@益@

射程が圧倒的に違う
移動速度が圧倒的に違う
範囲スキルもち
スタン解除スキル

レンてスカの上位機種やん?@@

石弓にも吸収つけないといけない時代なのかw
スカの範囲化スゲーと思っていたのに
あの範囲弓のうつくしさががががががwwwww


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理想のロハン(遠い目

やっぱりこのまま月曜までずれこみそうな予感しかしないなww
せめて進捗状況くらいお知らせすればいいのに
新運営になってからの告知の不親切さはここに極まれりだなぁ


ここに書くのはあくまで自分にとって理想に近いロハンです
人それぞれ色々好みがあると思いますので
こんなのは間違ってる!
とかはやめてくださいw

まあお先真っ暗のゲームですので
あくまで妄想です


ロハンの最大の問題点は
PKする側 PKされる側 と言う図式を
ただそのままにした事だと思う

挙句それが問題になると
唯一に近い売りの面でもあったその部分を切り捨ててしまった

問題なのは強ければ何をしても許されると言う図式であって
PKされる側をただ弱者にしてしまった事
そもそもPKにメリットは無かったのだから
やりたい人の動機はただPKしてみたいだけだったはずだ

結局ボスの奪い合いや人間関係のもつれでトラブルが発生し
ネットでの嫌がらせの1つとしてのPKになってしまった


MMORPGでの対人は結局のところ
格下をなぶるしかできないと自分は思っています

スペックがなければどうやったところで
足止めが精一杯なのだから
集団戦においては違いますが
1対1でははっきりそうだとしか言えない


ではどんな形がよかったのか

まずMOB狩りではクロン稼ぎができないようにします
ドロップは無く
素材もクロンで買う形式
MOB狩りで得られるのは経験値のみ

そして各街に特産品を設定します
できればゲームでの必需品で消耗品が望ましい

各ギルドは必ずどこかの街に所属しないといけない
(所属する街はいつでも変えられます)
特産品は所属したギルドのみ街から買えて
クロンはそれを他所の街に売るお使いクエか
特産品を他者に売る事で得る事ができる

お使いクエでも経験値が入り
お使いクエで各人が得たクロンと同額がGにも入る

特産品でなくても
各街で消耗品の価格が変動するでもいい
(委託で各街の価格が見れてもいい)

そしてポタ石を廃止する

ギルドには個人のキルカウントだけではなく
集団としてのキルカウントを設定
これが0になると
一定期間そのギルド内以外商売ができなくなります

戦争システム
ギルド同士で戦争する事ができた
廃止されたのか未実装だったのか忘れたけど
今は無いシステム

ギルドの砦を作れるシステムを実装し
(実際生産でこれは計画されていた)
戦争を仕掛けたGが
受けた側の砦を一定時間内に落とせるかで勝敗が決まる
戦争開始時点で
両ギルドに大量のクロンがかかり
勝った側のみクロンが戻ってくる
(戦争はあくまで両Gの合意で開催される)


シルクロードでやれよ?ってきもしないではないですがw
(あれって確か交易メインのゲームじゃなかったっけ?
 間違ってたらごめんなさいwww)
とにかく人を動かさないとダメだと思うのと
コミュニケーションを取らせる必要性を持たせないと
オンゲではないと思う
マ・・・がある以上ね

かつてはPKが売りのゲームだったけれど
それだけをやらせても
ゲームとして細い物にしかならない
集金集金と言われるけれど
それも問題だけどw
そこだけがまずい訳ではないと思う

特産品を売りにいくのに
弱いギルド同士でキャラバンを組んで別の街へ行くかもしれない

PKするのに無所属キャラで徒党を組む人達も出るかもしれない

一定期間
ギルド単位で傭兵として雇われる事が出来ても面白いかもしれない

アーキエイジ辺りでこんなの無かったっけってきもする=w=(ぉぃ

過去にあった実際のロハンでは
揉め事が起こってPKGに睨まれると
{敵対」として扱われ
他のギルドが一斉に攻撃されたギルドと関わらなくなった
自衛の手段がそれしかなかったのだから仕方がないと思うのだけど
(実際自分も仲間にあそことは関わるなと言った事があるし
 敵対も食らった経験があります)
コミュニケーションが取れなくなると言うのが
過去のロハンの大きな問題点だったと思う

何故こうなってしまったかといえば
PKする側はキルカウント以外ノーリスクだったからだ

INすると街中でギャンギャン全茶する基地に
ずっと張り付かれるなんて事を何度か経験しているので
ここ数年のロハンは本当に平和で
あれが良かったとは思わないけれどw
刺激の無いゲームになったと思う

対人をコンテンツだけに押し込めて
あとはただボタン連打で済むようでは
そらータウンの時だけしかINしないって人が出るよw
そのタウンを運営さんが止めさしたからね
(PVP防御とタウンの仕様変更)


言いたい事は山のようにあるけどさw
ここに至っては言う価値もどうなのって自分でさえ思いますよ
メンテどうなるんでしょうねwww
この騒動のオチを運営さんがどうつけるのか
見物だなーと意地悪く見ています


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コスパと最強職

最近よく考える事があって
(それについてはここでは書きませんが)
GDコストかかりすぎじゃね?思うんですよね

ぶっちゃけ本気のフルスぺで戦えるようにするのに毎月1万かかる

バフ系だけで赤石5千円強
超越精霊石が2千円強

だからと言ってメイン変えるつもりもないのですが

ならコスパよく強い職は何だろう?

今回はそんな話ですw

予め言っておきますが
あくまで個人の意見なので真に受けないでください


課金の要素には装備の問題がまずあるのだけれど
これを持ち出すとそんな都合のいい職ねーよって話になるのでw
一旦置いておきます


月のコスト問題で言うと
赤石代と精霊石代がまず浮かびます

つまり
バフ系スキルの多い職
そして生産武器を使う職
がよりコストかかる事になります

バフ系スキルの多い職
GD バサカ サベ スカ 辺りでしょうか?

生産武器は超越オパ武器が強いとされる為使う人が多いですが
やはりテンが代名詞ではないでしょうか?
(セージも生産と言われた時期があったけど今どうなんだろう?)
ルミール ノワールも
転移や進化が非常に厳しい事を考えると
生産の武器にしたほうが良い気がします

テンについて言うと
課金バフ必須と言う側面もある為
火力を出すのに非常に燃費の悪い職だと感じます

ここからは装備の面を見て見ましょう

武器が2つ必要な職
GD テン(盾的な意味で)
作ってしまえば他と同じ…と言いたいところですが
超越精霊石の問題があるのでけっこう痛いですw

鎧の使いまわしがしづらい職
ルミール ノワール
ほぼ専用の鎧がいるコスパの悪さ
生産鎧のみ使いまわせます

昨今PVP防御が高くないと対人お話しにならないですが
それでも
職によって必要度に差があるように感じます
つまり
防御系スキルがあまり有利でない職は
PVP防御をより高くしないと活躍できないと思うのです

勘違いがあるかもしれないのでその事は先に言っておきます
あくまで自分から見てです

マナシーがそこまで強力ではないのでテン
(HPが低いので)     
バサカ サベ スカ レン

ダンは迷うのだけど回避スキルがいろいろあるし
そもそも奇襲キャラなので除外

近距離職がよりPVP防御を必要とするのは説明いらないでしょう 

ここまで書いてなんですが
コスト度外視で強い職ってはは何でしょうか?

これにはいろいろな意見があると思います
どんな職でもコスト考えなければ化け物になりえます
(PVP防御的に)
逃げを打つ訳ではありませんがw
有利不利はもちろんあるとは思いますが
各職にはそれぞれ特技があって
(たとえ自演でも)協力しあう事で強力な力を発揮します

1人で無双したければオフゲやっとけって話ですわなwwwww

酷いオチwwwwwwすませんwwwwwwww
こんなむずい問題答えなんてだせないよwww

まあどの職が金かかるかの参考にしてくだされw


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Author:黒剣
職業 黒GD
所属ギルド †BlackCruz†
性格 変態紳士w

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