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超越アプデ第一弾

あくまで初日の個人的な印象なのですが

去年だったかおととしだったか
前にも超越アプデくるくる言われてて
結局肩透かしだった事がありました

エレダンが 上中下全部経験値アップしたのは
以前から
上中級うまくして下級は何故据え置き?と
疑問を呈していた人間としては
新規復帰の後発組に配慮してくれたのだろうか?と
評価したいところではあります

基本的に
頂上が高い分
裾野を広げる意図は悪くないと思います


制服者16になるまで
結局ID通うしかない115以降と
(デスペナとまずさでミラー行きたがらない)
115になるまで
狩りするしかないベクトルのバラバラさを
どうにかしてほしかったのですが
ミラーでの狩り経験値が
制服者15未満にも
きちんと適用されるようにならなかったのは
非常に残念です


超越者のクエが難易度どの程度なのかは
自分には分からないのでなんともいえないですが
これだけで
超越の人達がやる事満載になるとはとても思えないので
年内予定の第二弾が
本格的な超越コンテンツなのでしょう


戦場

開発が~ 便利な言葉()だほんと

ボスが倒しやすくなって
逆転しやすくなった分
勝ってるほうが取ってしまう戦法で圧勝化もしやすいかも

参加回数3で許可証貰える件が
2回になるのでは?
と予想してましたが
それはどうやら無いようで
昼間から深夜まで拘束時間が増える分
複数キャラでシーズン報酬狙うのは
年の瀬正月まであるとなると
司令官まで行けそうな感じがする反面
とてもやる気にはなれません

ちなみに0時でリセットされる模様

陳腐化した分
参加する意味がどこまであるのか
シーズン報酬くらい毎回ちゃんと載せとこうよw
多分1シーズン目と同じだろうと思うけど
説明がすげー不親切なので良く分かりません
変更点だけじゃ前参加できなかった人どうするの?
前のまで一々全部目を通せって不親切だよね?


格差激しすぎて
もう1度
うちが出れるようになるとは正直思えないのですが
タウン関係
何か修正あるか?
そんな期待は予想通り
こっぱみじんこぴんぴんでしたw


正直アプデと言うより
ただの修正?って印象です

次回のアプデも楽しみにしてます


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マイナス思念~~~w じゃなかったマイナスイオンw

ネガティブブログ禁止刑中なのですがw
良くなってほしいと言う前向きな意味でw

不満 改善してほしい点 を書きます

まとまり悪いですし
あくまで私見です
気に入らなかった人はごめんなさい


ゲーム内で手に入る無課金POTの性能が低すぎる
10万超えるHPが当たり前の時代に
5千ちょいはほぼ無意味


IPモールの商品の変更
何故5,5次武器素材があって5次素材が無い?
あれを買う人は居ない
5次素材が実質5Fで箱開けでもしないと手に入らない状況
未だに5Fの宝箱は青ぽだけ残されている
もはや5次武器に希少性は無いのだから入手しやすくすべき
これを直すだけで
下級IDへ行く意味が今よりは増す

リサイクルを改善してほしい
無意味な数に最初から設定しておくのではなく
2個からにするだけで全然違う


今はもう115でようやくスタート地点だと思う
それなのに
制服者15以下がミラーでの経験値に制約を受けているのは問題でしかない
115以下で参加できるコンテンツ
参加して楽しいコンテンツが少ない以上
先を行く人間に寄生してでも
115までたどり着けなければ
そのユーザーは詰む

この件で個人的な事を言えば
ギルメン全員が115にならない限り
黒剣はこのマゾいゾーンから抜け出せない訳で
正直嫌気がさしているのも事実
うちの努力が足りないとかそういう話ではなく
窓口狭くしても先は続かない


宝物庫
宝物庫の許可証は本当に必要なのだろうか?
オニキス防具素材の希少性を出す為の50mだろうけれど
上層下層が実装された時あそこがマクロ部屋と言われたように
許可証2個リサイクル2にかけると時間が延長されるとか
あからさますぎるマクロ誘導はどうなんだろうか?
現在宝物庫は以前と違って経験値目的にも使用されている状況
2h護符程度の狩りしか時間の取れないライトユーザーを
返って遠ざけている気がしてならない


ミラー
オンラインゲームとしてPTプレイは絶対必要である
しかし
パワープレイは必須ではない
この先超越コンテンツが実装された時
確実に更なるパワープレイをしようとする層が現れる
それに合わせてさらに強力なMOBを用意する方向へ行けば
ついていけない人は更に増えるだろう


デスペナ
バグと言う理由で突如復活した
そういう仕様だと言われればそこまでなのだけれど
バグの修正をするのなら
紫の伝染も直してほしかったとは思う
(これ昔からあるよね
 PT中に悪ふざけで伝染した事が過去にある)
非常に危険だと思う


戦場
作業でしかない狩りよりも
ゲームをして経験値が稼げると考えれば
考えは悪くないかもしれないが
90から征服者50までと言うのがそもそもに乱暴すぎる
闘えない職 キルできないレベル
課金するしないはもちろん個人の自由だけれど
1位を狙える層以外には
1時間半参加して証明書を貰う苦行でしかない
最低でも5キルくらいは取れないと楽しめないと思う
後 逆転がとてもしづらい
100点離された時点でほぼ無理な状況だと見えてしまう
20分は長すぎる
10分で結果が見えてしまって
接戦が非常に少ない
ラグ バグが非常に多いのも問題


タウン
戦場とも関連するが
対人はもう格差が激しすぎて
スペック高ければどうとでもなる世界
逆にPSうまい人は格ゲーでもやればいいと言う状況
運営さんがゲームバランス考えているのか疑うイベや課金品を出した事も一因
なによりも一番問題なのは
人が減っていく状況で
運営さんが今居る人だけを見ている事
形だけの新規復帰応援は返って今居る人達さえも離れていく原因になる
廃人に支えられていると思うのなら
廃人だけでゲームすればいい


規制
利用規約は
運営さんが取り締まっていると分かるからユーザーも注意するものであって
取り締まっているのか怪しい状況ではそのタガが外れてしまう
マクロしかり
戦場での復帰地点への遠距離職の攻撃など
例えレンで狙撃されてたとしても
(明らかに意図的)
相手の名前が分からなければ特定できないのでは
通報しようもない
システム的にどうにかすべきだし
マクロについても以前は処罰数を公表していた
イベントGMさえも姿を現さない現状
ゲームの状況を運営さんが見えているのか非常に怪しい


イベント
トップレベルの層と無課金微課金の層では
求めているものがそもそも違うのだと思う
強化券をばらまき
超越物資をばらまいたとしても
それは一部の層であって
そもそも興味の無い層は見向きさえしない


課金
暴君も無課金で手に入る可能性が出たのは評価してもいいかもしれない
星がどの程度の難易度で集められるかにもよるのだけれど
(結局廃人だけがってパターンか それとも全員暴君かって話だけどね)
と書いたそばからいきなりアイテムモールキャンペーンで星ね
結局集金の種なのね

たまに思うのだけれど
イベントでも構わないから
YPを賞品にしてくれたら
無課金微課金の層にも
課金装備の可能性が出て
基本無料と言えるのではないか?と思うときがある

もちろん難しい問題で
今でも大量のアカウントで
ログインイベ等の賞品や出席簿品を集めたり
新規復帰キャンペーン用にアカウントを寝かせている層が存在するし
そんなイベがあるなら課金しなくなる人もいるかもしれない
使い方を限定したイベントYPみたいな物は導入できないだろうか?
この手のゲームだから格差はしょうがないのだけれど
余りにも無課金微課金が可能性を感じられなければ
それらの層はこのゲームから去るしかないと思う
課金の呼び水になる可能性も考えてほしい



古いゲームなので
今更あれこれ言ったところで改善は難しいのだろうけれど
個人的に思うのは
もうPVP推しは良くね?
PVPを煽って
課金に繋げるビジネスモデルは尻すぼみしていると思う

必ず勝者と敗者を作る訳で
決定的な勝敗がついてしまえば
必ずどちらかが消える事になる
例え対人コンテンツ内だけの話だとしても
IN率が落ちるのはあり得る話

戦場は闘う場ではあるのだけれど
あそこの出てる人の多くが1時間半参加しての証明書目的な訳で
殴りに行くのがどうも気が進まない時が多々ある

負けがほぼ確定しているのに
時間の無駄としりつつ待ち構えている相手に
ばらばらに突撃していく無意味さもある

エレダンでわいわいしているほうがよほど楽しい時間だと思う
PVPしたい層を切り捨てろと言うのではなく
バランスとして偏りすぎている気がするので

例えばだけれど
ミラーボスの沸き場所をダンジョン内のランダムな場所にするだけで
ダンジョンのドキドキ感は増すと思う
狩り中に突然ボスが沸くかもしれないスリルw


ざっと思いつくところを書いてみたのですがどうでしょうか?
皆さんがこうしてほしいと思う箇所はありましたか?
どうせもうすぐ・・・と匙投げてしまうのもありなのですが
一応前向きにw
書き出してみた次第です


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時間

今回のテーマは「時間」

突き詰めると
ゲームやってる時間が無駄じゃね?って話になるのでw
非常に危険なのですがw

運営さんにユーザーの誘導の仕方を考え直してほしいので
少し客の都合考えろやという嫌味を込めて

書き出してみようと思います


多分ね
戦場は次のシーズン参加者激減すると思うんですよ

何故1キャラにつき最長1h半も対人
(それも無課金でフル課金相手の)するかと言えば
シーズン報酬だと思います
シーズン終われば初期化される階級章に魅力など無い
(タウン出る層は別だけど)

望んだ報酬までいける層は次も出るでしょう

ではそこまでいけない層はどうするか?
戦闘証明書はシーズン終わりに消えるらしい
溜めておいて次・・・はできないとなると
そこまでする価値は無い

わざわざ1h半も毎日何度も対人したいとは思わない
90から征服者50まで縦長に幅がありすぎるコンテンツで
餌になりたがる奴はいない

2か月ってのがどれだけ長い期間か考えていない


正直 はぁ?と思ったのが今週のアプデ

何故エレダンイベ中にシステムイベを持ってくる?ww

ただでさえ戦場で強制感に堪えながら時間使っている中
さらにエレダンイベやってる最中ですよ?

マクロ前提でアプデ考えるのはやめてもらえませんか?
24hロハンばかりしている層は・・・いるけどw

昔はダンで3kベルゼ着てたりするとスゲーと思った
ギルドでも週末
10時間耐久レースだ!等とやっていた若い連中が確かにいた

今はマクロだけする層をそうは思わない
マクロした上でアクティブな行動もがっつりやる層は
「廃人」だと思う
(肯定してる訳じゃないです念のため)

超越した人は増えたけど
ぶっちゃけピンキリありすぎてすごいとは思えない
余り具体的に書くと狭い世界なのでまずいのでw
なんでこの職でこれしないの?と思う人は複数いる

この人うめええええ と思う人は超越してなくてもいる
もちろん化け物みたいなすごい超越の人もいるんだけどねw


戦場のフェアプレイといい
運営さんの都合でユーザーがプレイさせられてるのではなく
(このゲーム 不正はやった者勝ちゲームなんですかね?)
ユーザーが選んでこのゲームプレイしてるはずなんですが?

課金もそう
BIGに毎週確率UPでタリスマン出てますが
初回に手に入れた層には複雑だろうと思います
いずれは安売りされるのが運命だとはいえ
2度目でこれだものw
(知ってるとは思うけど黒剣暴君にうん十万も突っ込んでます)

あのBIGタリスマンについて批判的なのは
他の装備と違って
旧BIGタリスマン(これも課金よ?)を破棄しないと装備できない事
サブに使いまわす・・・なんて事もできない

手に入らないから文句言ってると言われるのもいやなので
BIGタリスはあと1個でコンプです


超越アプデの準備で忙しいのかもしれないですが
狩りもさせずに超越できると思います?w
お仕事で忙しい運営さんには
きっといきなり超越するユーザー達が見えるんだろうなぁ

システムイベの倍率がこれだけおかしくなると
システムイベ以外で狩りしたいと思えなくなる
ユーザーがだれた時の刺激としてシステムイベナノは分かるけど
こうなってしまったら
いっそ常時システムイベにしちゃえばいいのにね(投げやり

界王拳1000倍だwwwwwww

1h限定でほんとにやりそうで怖い
(コ〇ムで過去ほんとにあった)

ユーザーが使える時間は限られています
例えマクロでも
何を優先するかは自分で決めなければいけないものだし
何もないよりはましなのだけど
運営さんに指図されてる感を強く感じてしまったら
お互いに損だと思いませんか?


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初心者応援?レガシーアイテム収集イベント

コス好きの仲間に拍手してw と言ったら
「あれは要らないです」と言われてしまった・・・

書き方間違えたwwwww(核爆

興味のある人ない人居るだろうと思うのだけど
今度のレガシーイベについて書いてみます

前回よりはかなり緩和されてはいます
最大12種類を
16種類の中から集めれば良い訳で

3F以下のボスだけでは10種類までしか集められない
最低2種類は4Fボスのアクセが居る

正直言って
前回のレガシーイベの時に活動されていた方以外は
4Fボスはお勧めできない
天然のサイクルがランダムすぎる上周期も長い
鍵を使わないと話にならない

その上で言うと
レガシーイベに限った話ではないですが
戦場時間に時間が取られながらこれをやるのは
結構きついです

仲間達が落ち着いたら自分もベルゼ目指すかなぁ
ベレー帽とベルゼコス
憧れだった3k廃人の証
今はただのコレクターアイテムになってしまった

ヴァンパイヤハンターコスなんて物が
ログインイベで出された後となっては
これに必死こく人がどれだけいるのだろうか?
せめて前回と同じコスだったら違ったんだろうけどね

難易度が下がった分コスも安くなった訳だ

まあ廃人向けのイベでは無い・・・はずなんだけどw
サブ向けに動いてる人も居るみたいですが
できればボス沸きイベなんかやって
新規なり復帰の方にもチャンスを与えてほしいかな
結局火力勝負で取られちゃうのかもだけどさ


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戦いは(MOBの)数だよ!

新しくなった戦場について
今現在こうなのかも?と思う事を書きます
あくまで個人の意見ですので
違っていたらごめんなさい

こんなものを書くのは
灰な人たちはともかく
そうでない方々に取っては
この戦場の時間はかなり苦痛な時間だと思うからです

ゲームなので何かしら希望がなきゃ
やってられないっつーのw


まず感じている事なのですが
プレイヤーをキルするよりも
MOBを倒したほうが上位につけるっぽいと言う事

39キルがどの程度のキル数なのかは分かりませんが
黒剣が足取り入れて
とにかくキルで上位を何度か狙ってみましたが
3位が限界でした

他の方がどれだけキル取ってるのか分からないので
参考にしづらいですが

キルを1取る労力よりも
MOBを倒す労力のほうが
数の面で優位に立てると言う事だと思います

20pMOBをかき集めて
たくさん取った方が上位に食い込みやすい印象


その上で
夜など人の多い時間ならともかく
灰な人が居たとしても
500pのボスMOBは倒すのに時間がかかる為
昼間等の人の少ない時間には
ボスを殴って無防備になるよりも
相手陣営を殴りに行ったほうが良いのではないでしょうか?


対人苦手だけど
報酬で仕方なく出ている方もいらっしゃると思います

むしろ戦うのを避けて
MOB殴ってると思う方もいるかもしれませんが
MOBを相手陣営に取られないと言うのは
非常に大事な役割だと思います


大した事書けねぇやwwwwww(ぉぃ

もっと書けると思ったんだけどだめだこりゃww

何が言いたかったかと言うと
対人でTUEEEだけじゃないのよと
ただそれだけwwwwwwww


相変わらずの復帰キルありで
これを推す神経が分からない

結構な苦行だけど
負けるなみんなwwwww


運営さん
曜日の問題は告知くらい出そうよw
土曜が間違いじゃないなら
ゲーム知らない確定(怒)



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プロフィール

黒剣

Author:黒剣
職業 黒GD
所属ギルド †BlackCruz†
性格 変態紳士w

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