コンテントヘッダー

ミラダン&宝物庫狩りについて7 僕どざえもんw

サブプリが115になったので
予定通り()水底にチャレンジしてみましたw

使用した課金バフは極力同じもので
比較してみたいと言う事で

ゲイル中級
生命中級
息吹下級
賢者下級

いつも通りプリ+GD&DF追尾

でもこれだと多分死ぬのでw
ベルゼミュートの恩寵と
期限付きの全ステ+20のタリスマン入れましたw

これで物理が17000強

これでチャレンジしてみたのですが
スゲーHP暴れまくって
数分持たずに全滅しました(どーんw

実験1

まあ死んでも復帰ポイントが悪霊なので
悪魔の洞窟で狩りできるから
そんなにロスは無いんですがw

そして
性懲りもなく2度目のチャレンジ!

今回はゲイルを最上級にしてみる事にしました
これで厳しいとなると
前回のブログでも書いていますが
装備を考え直さないといけなくなるのですが
もう1つ
前々回のブログで
フレさんがコメントで教えてくれた方法を試す事にしました

オブリをスキル7にして

キルタイム
ソウルメディテーション
オブリ
ソウルメディテーション
オブリ

この順番で回す事で
ほぼプリの非ダメを常時耐えられるものにします

ゲイル最上級
生命中級
息吹下級
賢者下級

これで物理2万超えです

結果がどうだったかを話す前に
ちょと皆さんにお聞きしたいのですが
水底の入り口近くのSSの場所って
湧きポイント3か所が固まってて
結構ヤバい狩場だったりします?=w=;
3発で倒せる程度の殲滅力だからなのかもですが
気を抜けるタイミングがないwww
もっと1か所1か所移動しながら潰す狩場のほうがいいのかも?
一応狩りはできたのですが
まとまってMOBに囲まれるとやばい感じがします

実験2

ソウルメディテーションとオブリの常時展開のほうは
使える手だと思いました
理屈の上では
これで水底だけでなく修道院でも狩りができる事になる

ただしw
30秒毎にスキルをかけ直さないといけない訳で
スキルが切れるタイミングをよく見ていないと怖い感じです
(かけ間違いしないようにする事だけに忙殺された感じ)
この方法に慣れて狩りができるのならば
1次杖ではなく
火力が上がるタリー杖を使ったほうが良い気もするのですが
スキルが切れている瞬間の事を考えると
どっちが良いのか分かりませんwww

この狩りの仕方だと
仲間の事まで気を回せる自信は正直まだ無いです^^;
ただ
仲間が居る=総合火力が上がる なので
むしろ楽になる可能性もあるし試してみないと・・・
(と仲間のほうを見る私w(=ω☆))

実験では
ゲイル最上級が2hでなく1hなのを忘れていて
ゲイルが切れた途端に
PTごと瞬間蒸発しました(ジュンッw

次はゲイルを中級にしても
この方法で狩りができるのか試してみようと思っていますw


おまけw

水底で狩りしてる方達には当然ご存知の話ですがw^^;

水底の入り口で賢者ウィンダスから
「亀裂の原因」と言うクエを受けましょう
入口辺りにいるMOBを30分も狩りすれば終ると思います
このクエ終わると超越石の欠片が100個貰えます
そして続きのクエ「異世界の力」を受けて
超越原石5個をもって生産工房へ行くと
超越石の欠片200個(合計300個)貰えます

反復クエではないですが
必ずやっておいたほうが良いクエだと思います

実験3


コメントについては
お返事できない場合
また削除させていただく場合がございます
予めご了承ください
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ミラダン&宝物庫狩りについて6 悪魔の物理法則

鉱山に仲間を一通り連れていって
問題なく狩りができると分かって以降
ちょくちょく仲間を誘って狩りしていたのですが
正直段々
鉱山に飽きてきてしまってw^^;

まだ早いんじゃないかなー?^^;
そんな事を内心思いながらも
悪魔の洞窟にチャレンジしてみる事にしましたw

運良く・・・と言っていいのか悪いのかw
悪霊でいうところのブラッド部屋が空いていたので
鉱山と同じ条件で狩りしてみる事にしました

息吹下級
生命中級
賢者下級

プリ+GD&DFの追尾

物理はこれで12000強

後々考えると
この場所沸きポイントが4箇所もあって
複数同時に釣ってしまうと
ノックバックで一気にHP持っていかれるのですが
黒剣でここで狩りしたのも随分前で
そんな事を覚えているはずもなくw

和調成長入れた直後に即死w
何度も死にまくって
たまらずゲイル中級投入

物理14000強

実験1

それでもやはり
3か所同時に釣ってしまうときわどかったですが
徐々に狩り方を覚えて
なんとか2h終了できました

確かにゲイル入れれば狩りはできたんだけど
悪魔でこれでは
水底目指すとかとても無理じゃね?

このままのやり方でレベルだけあげて
征服者10になったとして水底いけるだろうか?
多分厳しい・・・そう感じたので
少し違う方法を実験してみる事にしました

今使っているタリー杖はダメ減あるので
最低ダメが維持できる状況だと良いのですが
多分この先最低ダメにするのは厳しいと思う
だったなら
合成杖で旗を入れたほうが
結果的に痛くなくなるのではないか?

以前試した旗ワンドはワンド故に火力が低いので断念したけれど
スタッフマスタリーの効果を受けれる杖ならば
等級の低い杖でも使えたりはしないだろうか?

正直に言いますが
作れる人は等級の高い(6次あたりで)杖作られたほうがいいです
魔攻と精神とどっちがいいの?って話たまに聞きますが
プリに関していえば
精神杖ではないかなーと自分は思います^^;
理由は
魔攻と精神でダブルにジャッジの威力に影響する事もありますが
メンバりに影響すると言うのが一番の理由です
(プリの対人は知らんのであくまで狩り用^^;)

そんな訳で
サブになんか金かけたくない黒剣()は
貧乏たらしくw
1次杖を作った訳です

実験2

実はこの前にノーマル旗3+輝く涙でも1次杖作ったのですが
輝く旗とのあまりのOP乗りの差に作り直した次第です^^;

実験3

実際に鉱山でも狩りしてみたのですが
ジャッジのダメは確かに落ちる・・・のだけれど
「何発で倒せるか」
と言う視点で見ると
どちらも3発で狩り効率に影響でないんですね^^;
これがジャッジ7になったり
賢者や息吹のより良い物を入れて
2発で倒せるようになると変わる可能性ありますが
現状
継続的に狩りできるような安価な課金バフでは
タリー杖でも1次杖でも
殲滅力は変わらないと判断しました

再び悪魔の洞窟にチャレンジ
ブラッド部屋がまた空いていたので
1次杖でチャレンジ

息吹下級
生命中級
賢者下級
プリ+GD&DF追尾

この条件で物理14000強
タリー杖でゲイルを入れたのと同じ程度の物理

この条件にさらにゲイル中級を入れると
物理16000強

これでもブラッド部屋で釣りすぎるとぶっ飛びますが
湧きポイントを1つづつ潰していく狩り方法なら
問題なく狩りができました

タリー杖いらなかったのかな?www=w=

そんな訳で
今度は仲間を悪魔の洞窟へ連れ出します
気になるのは鉱山と同じようなPT狩りができるかどうか
火力が落ちる分タゲが取れるかどうか

この時はブラッド部屋は空いていなかったので
別の部屋にしたのですが
仲間と一緒だと火力ありすぎて枯れましたw

実験4

ちょっと仲間を連れて行くのは怖かったのですが
ブラッド部屋とスペクター部屋が
PTするにはちょうどいいみたいです
自分ともう1人くらいでも何とかなる感じです
湧きが十分あるので火力が多いほどいい
他の部屋はちょっとまだ試せていません
ソロでちょうどよい程度の場所だと枯れると思います^^;

実験5実験6

心配していた火力の低下によるPT狩りへの影響ですが
鉱山と同じ感覚で狩れそうです

仲間の力を借りて
(ブレスドクラウン7&アドテンバー7)
上記の課金バフを入れた場合で
物理19000強

課金バフをもっと良い物に変えれば
物理2万超えできると思いますが
多分今の装備だとこれが限界だろうと思います
これ以上を望むとなると
武器と鎧を考えないといけなくなるはず^^;
もう少しでプリが115になるので
そしたら1度
水底にチャレンジ・・・したい(恐る恐るw

間抜けな話ですが
自分すっかり勘違いしていたのですが
全ステアクセの影響で属性ダメを受けないので
鉱山で最低ダメになってると思い込んでいたのですが
多分なっていないと思います^^;
悪魔の洞窟で
物理14000強でも被ダメ1700+0くらい受けていて
属性ダメ0なので最低ダメだと思っていたのですが
(被ダメ大きすぎるだろwww 
 と今は思うのですがミラーだからなーと思い込んでた=w=)
物理19000強で被ダメ900+0くらいに減ったので
多分まだ最低ダメじゃない感じです^^;


コメントについては
お返事できない場合
また削除させていただく場合がございます
予めご了承ください
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ミラダン&宝物庫狩りについて5 結局課金です=w=

本日二連投w
我ながら暇人だと思うw

ちょと気になったので
杖によってどれくらい魔攻とジャッジの威力が変わるのか
比べてみました

前回タリー鈍器+9とタリー杖+6の数値はこちら

実験4

今回比較したのはこちら

実験71_20170522102102873.jpg
2_201705221021531a2.jpg

結果はこちら

3_20170522102229159.jpg

確かに魔攻高いほうがいいっちゃいいんですが
ぶっちゃけてスキル7にしちゃえば
1次でも火力高いので
杖なら何でもいいんじゃないか?って気もします
無課金でやるなら
1次で輝く香炉3か輝く旗3+輝く涙でいいのかも
むしろステ補正のほうが
ジャッジだけでなく
メンバりの固さにも影響するので重要かも
正直アクセはツインでは辛いと思う
全ステアクセや凸が無いと厳しい

そんな事を言いつつ
BIGでタリー出たので5000YP分回したら
武器交換箱と防具交換券が両方当たりました=w=
運を使いきったらしく
その日は嫌な事がありましたw
代償の前渡しだったんでしょう
世の中良くできてる

未強化のままですが
さっそく石はめて鉱山行ってみたら
鈍器の時は全くと言っていいほど痛くなかったのに
そこそこ痛い=w=
未強化で盾も無いからかな?
物理は1万くらい
でも今この時期に強化したくないなー
悩んだのですが
バフ系のスキルを全部7にする事にしました

スキル7だと
物理12000強
ダメ減も入っているので物理数値だけを参考にはできませんが
それで課金無しでもいたくなくなりました

あ この物理数値 モラルこみですw

殲滅力もデイリーボーナスの賢者息吹いりで3発いけるので
これでおそらく鉱山悪魔は問題ないだろうと思います

問題は
これで仲間をミラーに連れ出して一緒に狩りができるかどうか

今回いい具合に仲間を連れだせたので
(実験体みたいにいうw)
その時の感想などを

4_20170522104500eb0.jpg5_2017052210451722a.jpg
5_2017052210451722a.jpg

どの狩りでも全く危なげなく狩りができました
課金は賢者のみ最上級
それ以外はデイリーボーナスのもの
仲間は課金なしです

WIZ2人との狩りでは
近寄る前に倒す!とばかり
火力で押し切って圧倒した感じ
近寄られても
へたばったMOBなのでジャッジで倒してしまえば安全という
マジバリやオブリはリバフの時くらいでいいと思います
WIZの場合バッシュもあるのでタゲが行って近寄られても
即死はないかも

近接職だとどうだったかというと
基本的にジャッジでタゲさえとってしまえば
仲間がダメを受ける事はないので問題なしでした
一番気を付けないといけないのは
ばらばらにそれぞれが狩りする事
PTバフの範囲の問題もありますが
プリがタゲを取っていないままのMOBを1人で殴ると
事故る可能性はあると思います

問題はPTして効率どうなの?って事ですが
クエMOBのカウント見るに
ソロ自演と同じか少し上でした
ただし
どれだけ火力をあげようとも
MOBのりポップよりも効率が上がる事はないので
より効率を求めるのなら
もっと高レベルのMOBの居る狩場にシフトしていく必要があると思います

ここから先はまずサブプリを115にしてからなんだろなー
115になっても水底行けるきがしねーwwww


ぶっちゃけミラーでPTしようとするのは自分のエゴです
ミラーで狩りしたければ自分で条件揃えろよ!
そう仲間に言っちゃうのは簡単なんですよね
みんなそうやって自演してるんだし
最高効率出せる狩りが1キャラのみのソロ狩りなんだしさ
でもそれ楽しい?
賢い人はみんなやってるとそう言った人へ
うちに居るあの人と「問題無いよね?」
そう話してたは覚えていたよ
今が楽しいならそれでいいけどさ
あのテルはそれが言いたかっただけだよね?
だから気持ち悪いテルだと言った
みんな限られた時間でプレイしているし
今更1からキャラ育てて115までプリやらDF育てろとか
暇人のやる事なんだよ
俺は1人でダメなら協力しあえばいいと思うだけ
あるいは時間を気にしないで済む方法を使うか
何がこのゲームをプレイした証になるのか
レベルをカンストさせる事なのか
他の何かなのか
人それぞれなんじゃないですかね
残り時間はもう残り僅かなんだしさ

本当に賢い人は
もうとっくにこのゲームに見切りつけて去った人たちだよ
俺たちはみんな同じ穴の狢なんだと思う


コメントについては
お返事できない場合
また削除させていただく場合がございます
予めご了承ください
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ミラダン&宝物庫狩りについて4 結局杖がつえーのか?

今回はタウン休みました
もうすぐメインとサブプリのレベルが上がりそうだったので
そちらを優先しました

メンバーが1位2位予想当てたのですが
予想が前よりしやすくなってる気がしてならない・・・=w=

なんて余計な話はおいといて
誰得?な鈍器プリ物語です

黒剣のミラー狩りにおける目標は


ソロGDのミラ狩りは集中力的にきつい
もっと楽な狩り方法の確立


超越石の欠片(ボス)クエを1キャラでやるのは効率が悪い
出来れば最終的には3キャラでクエをやれるようにしたい


いずれ水底(礼拝堂はちょっと置いとくw)での狩り


ギルメンをミラーに連れて行く
出来ればミラーでギルハンがしたい


サブプリに金なんかかけたくねーよw
極力今ある装備でどうにかしたいw


ですw
なんか5だけ酷い気がするけど気にしないwww
いやだって金かけるならメインにかけたいっていうか
メインで手一杯やってw

そんな訳で
今現状でサブプリでどの程度ミラ狩りがいけるものなのか
試してみる事にしました

実験1 条件
場所 鉱山
装備 グラシエル+5一式 輝くカノン アブソ2種 バロック頭
アドベンチャラーコス タリー鈍器+9 5次盾
サブプリレベル112 ジャッジ4レベル
課金 デイリーボーナスの物のみ
追尾キャラ GD(クリオラ7) DF(モラル7)

実験1

2h試した結果は
非常に危なげなく狩りができました
課金無しでも試しましたがまったく問題無しです
しかし
効率的には酷いもので
2h狩りして黒剣で1%といったところ
成長関係が前の検証時と違って2倍なので比較はしづらいですが
多分黒剣ソロより数こなせていません
ジャッジで5発ほど打たないとMOBを殲滅できないので
リキャ3秒+キャスト1秒×5=20秒も殲滅にかかっていますから
まあ当然でしょう
鈍器なので釣りができないのも辛いところでした
ただし
追尾キャラも含め危ない場面はまったくなかった事は収穫でした

仮説1
ジャッジ4レベルで5発で殲滅できる
ならジャッジ7なら
額面通りにダメが出るならば
4倍のダメージが出せるのではないか?
2発で倒せれば効率も上がるのかもしれない

そこでジャッジ7ならどれくらいの魔攻とダメが出るものなのか
検証してみる事にしました
また杖を使った場合と鈍器の差も知りたい
実験相手はウルフです

実験2

ご本人の了解は得ているので数値を公開します

実験3

そもそも赤い超越オパとタリー+9を比較するのが間違いなのですがw
それでも分かった事気になった事がいくつか

まず第一にジャッジが7になっても
今の4倍のダメは出ない
セリシアさんのスぺをサブプリが上回る事は無いので
今のままでレベルを上げても
鉱山で2発でMOB殲滅できるかは分からないと言う事

しかし
杖と鈍器の魔攻の差がこれだけあるのに
実際のダメが同じくらい差が出ていない事も気になりました
魔攻よりも
ステ依存の強いスキルなのだとしたら
タリー鈍器も活きる目があるのではないか?

何で黒剣が鈍器にこだわるかと言うと
当のセリシアさんが
水底でしょっちゅう死に戻りしていたのを知っていたので
効率は落ちるとしても
より安定した狩りの方法は無いだろうかと思っていた事です
その事を少し話してみたのですが
水底はこちらのHPを全て失う前に
MOBを倒しきるといった狩りになるらしく
2発殲滅じゃなく3発殲滅だと耐えるのは難しいと言う事でした


続いて
同程度の装備で比較できないだろうかと
仲間からタリー+6杖を借りて実験してみる事にしました

実験4

試しに城内で狩りしてみたのですが
やはり殲滅力が全然違う
気になったので
手持ちの杖でも実験する事にしました

ちなみにサブプリのレベルが上がったので
全く同条件ではありません

実験2 条件
場所 鉱山
装備 グラシエル+5一式 輝くカノン アブソ2種 バロック頭
アドベンチャラーコス 4次ユニ杖
サブプリレベル113 ジャッジ5レベル
課金無し
追尾キャラ GD(クリオラ7) DF(モラル7)

使用した杖はこちら
サブの知能(だった)WIZが使っていた杖です
ちなみにですが
この程度の杖なら無課金で作れますよ

実験5

実験6

城内では危なげなく狩りが出来ましたが
ミラーとなると
痛さもあるのですが
それ以上に範囲回復がほどんと期待できない状態で
マジバリやヒールをしながらでないと厳しい状態
殲滅力はジャッジ4発・・・くらいでしょうか

う~ん
吸収しっかりついてればいけそうなんだよなー
そこで別のスタッフで試してみる事にしました

実験7

上の4次杖より実はほんの少しだけ魔攻が上がりますw

実験8

SSでは息吹と賢者入っていますが
入れずともいけます
HPは減りますが
半分行く前に範囲回復できるので問題なく狩れます
問題は狩り効率で
こればかりは杖の性能とレベルを上げないと
現状ソロ自演は厳しいと思います

今のロハンの状況で
6次素材を集めて杖作るよりは
BIGでタリー杖当てたほうが手っ取り早いだろなー
と言うのが
認めたくはないですが
ソロ自演を考えるならばの今のところの結論ですかね
結局課金かよって感じです

火力はどうしようもないですが
狩りそのものは上記のスペックで行けてしまえる訳で
ソロ自演ではなく
仲間やフレさんと協力しあえば
こんな事も可能かなーとは思います

実験9

ただしw
武器は何でもいいですが
やるならダメ減と吸収両方しっかり付けてる物がいいですw
(当たり前だけどw)

でないとこうなりますw

実験10

プリでPTしていて気になるのは
グレイスの効果範囲が結構狭い事
あまり離れすぎると
仲間のHPが減ったり増えたり繰り返すので注意が必要かも

ミラーギルハンの道は厳しいです


追記 $さん提案のミラーPTの方法

PTに2キャラプリを入れてオブリを回す

シンプルですが
たしかにミラーに耐えられるPTになりそう
プリ6人PTとか礼拝堂もいけちゃいそうw


コメントについては
お返事できない場合
また削除させていただく場合がございます
予めご了承ください
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ユーザーイベントの勧め

黒剣未だにガラゲーなので
(ケータイなんて通話とメールができれば!)
ソシャゲーってやった事ないので
あくまで印象なのですが

ガチャ回して
カードまたはキャラ
または装備を揃えて
より強い敵を倒す

だけ・・・のように見えます
正直ゲームとしてこれ楽しいの?
そう思ってしまうので興味が湧きません

でも
今のロハンてどうなんでしょう?
これゲームとして楽しいの?
ついそういう事を考える事が良くあります

オフゲーのほうが
ゲーム性と言う意味では面白い物が多いかもしれない
そうも思います

昔と違ってPCとゲーム機の差はかなり縮まりましたし
PCでわざわざゲームをやる理由として
それなりにがっつりと
ソシャゲーには無い自由度や多様性が
求められるんじゃないかなーと
個人的には思います

ソシャゲーと同じじゃ
ソシャゲーの手軽さには勝てないよ?よ?

批評家気取りはここまでにしますw ハイ
今回は
ユーザーイベントについて書こうと思います

こんな事を書いても

誰の参考になるんだよ?

頭の中でそういう疑問符がスゲー飛び交ってますが
このブログ
ロハン離れた人も結構見てるようなので
もしどこかの別ゲーで
そういう事をやろうという奇特な(ぁ)方が
出ないとも限らないという
淡い期待をさらに薄く延ばして焼いてみますw
正直ロハンでこういう事をやろうと
実際に行動に移す馬鹿(素敵です!)は
現れ・・・てほしいw


PCでもゲーム機でもいいですが
オンゲの魅力はやっぱり自分以外の人達と
一緒にゲームができる事だと思います
MMORPGはその中でも
仮想世界で自由に活動できるという
人によって
色んな遊びができる多様性があると思います
(まあ今のロハンの話は置いといて・・ねw)

こんなイベントあったらいいな
こんな事みんなでやったら面白くね?


誰しもそういう事を思う事はあると思います

でも誰もやってくれないし
自分でやるのは怖い


まあそうだよねw
失敗したら嫌だものねw
色んな人がいる世界だけに
何言われるか分かったもんじゃない
その内運営がやってくれるのを期待しよう()

ちょっと待ってください

ユーザーイベントは
特別なものではないと思うんです
気心のしれた数人のフレと集まって
一緒にまだ行った事の無い地域のボスを倒しに行く
これだって立派なイベントだと思う

でも
自分自身色々やってきて
こういう事に気を配りながら
あるいは注意しながら
やったらうまくいった
そういうノウハウ?みたいなものも
確かにあるように思うので
いくつか書き上げてみたいと思います

あくまで黒剣個人が気を付けているだけの事なので
プロでは無いですから
突っ込む時はやさしくしてねw


アイディア

どんな事がやってみたいか
色々思い浮かぶと思います
アイディアというのは
いくつかのパターンに分かれると思います

パターン1 既存のイベントの変化球

このパターンは
既に過去に行われた
発想者が経験済みのイベント案な為
外れる事は少ないです
しかし
前と同じ事を同じ様にやるのも
芸が無いかもしれません
(違う面子とやるならいいけどw)
第一回の「エトン巨漢祭り」
キャメリーさんが行った
「黒髪エルフ祭」が元になっていますし
他の方の行ったイベントを参考にするのは
決して悪い事ではないと思います

ブログ探したのですが
ご本人がイベについて書かれた記事がなかったので






パターン2 もやもやした固まっていない霧

こういうことがやりたいなー
という思いだけがあって
どうすればみんなで遊べる形になるのかが
固まっていないアイディア
このパターンは
アイディアが固まるまでかなり時間がかかります
(ある日突然パズルがはまったりします)
個人的な経験からいうと
あまり盛り込みすぎるとどこかに無理が出ます
必ずいつかパズルのように
アイディアが形になる時がきますので
急がずに「やりたい」と言う気持ちを
温めておきましょう

パターン3 俺って天才! やべえww

まだ誰もやった事のないイベント案を思いついた
ひょっとしたら
もやもやしたアイディアが
やっと固まったのかもしれません
でもちょっとまってください
そのアイディアは
確かに誰もやった事の無いアイディアかもしれない
だけれど
誰もやらないようなつまらない代物かもしれない
もう1度頭の中で
実行可能かどうか
実行したらどういう面白みがあるのか
確認しましょう


アイディアを固める上で
抑えておきたい要素を上げておきます
必ずしもこれが無いイベントが
ダメと言う訳ではありませんが
黒剣個人はイベントを考える時
これらの要素についてよく考えたりします

要素1 ゲーム性もしくは運要素

実例を挙げて説明します
黒剣はロハンで乗り物に乗れる事を知った頃から
みんなでレースがしてみたいと思っていました
しかし実際に「ロハンダービー」と言う形で
それを実現したのは
随分後になってからです

その理由は
基本的に同じ速度の参加者は
1度差がつくと
追いつける可能性が無い

CPU相手のレースゲームだと
プレイヤーがミスしなければ
必ず追いつけるようになっています
しかし
対戦相手がいるレースゲームでは
条件が同じ為
1度差がつければ
相手がミスしない限りもう追いつくことは無い
それを防ぐ為に
相手を妨害できるようにした
チキチキマシン猛レース(例え古いな我ながらw)
のようなゲームもあります
例 マリオカート
もしくは
ターボ的な加速する要素がある場合もあります
例 FZERO

こういった
負けている側にも
最後まであきらめずに参加できる一発逆転要素
言い換えると「運」の要素があると
抜きつ抜かれつ盛り上がれると思います

「ロハンダービー」では
進路を一方向だけにせず
予め決められたルートを
どちら側から回ってもおkとする事で
最後まで勝負が読めない状況と
チェックポイントでの露店購入で
運(?)の要素を入れたつもりです


要素2 協力プレイ

個人同士の競争よりも
みんなで協力しあうプレイのほうが
オンゲらしくて
盛り上がると思います
しかし
その分参加者の人数が必要になりますし
複雑な要素が増えてくるので
注意が必要です

これも実例をあげてみます
「IDタイムトライアルイベ」
運営さんが同じようなイベをやってますが
こっちのが先なので一応本家ですw
中級IDに
参加者でPTを組んで
複数PTで一斉に突入
最も早く10面クリアして
生産工房で「ゴール!」と宣言したPTが
優勝というイベント
PT単位の競争でなくても
参加者みんなで協力しあうのもありです
「ボス突撃イベント」等がそうです

個人の競争だとどうしても会話がしづらいですが
協力プレイがあると
わいわいと盛り上がりやすいです

要素3 不備 不正の余地は無いか?

自分1人で考える事には
おのずと限界があります
想定外
実際やってからもよくあったりしますが(血反吐w
実行する前に
できれば誰かに不備が無いか
相談したほうがいいと思います
アイディアを練るのも同じで
1人だけだとどうしても独りよがりになりがちなので
(自分だけ?=w=)
極力相談はしたほうがいいです
しかし
色んな人と相談すると
いろんな意見が出て収集がつかなくなったりもします
頂いた意見はメモしつつ
最終的にどうするのかは貴方が決めましょう

我々は1ユーザーに過ぎない為
運営と違って
他人の行動を100%チェックは出来ません
その為
何らかの不正行為を行う余地が
どうしても出てきてしまう時があります
前述の「ボス突撃イベント」では
チュートリアルを出たばかりのトリニティを
参加キャラにしていますが
アクセ等
見えない部分でズルをする可能性もありえました
これについては黒剣が甘いのかもしれませんが
最終的には
参加者さんを信じる事にしています
(そうでなければ公開イベは怖くてやれない)


一番大事なもの!

アイディアの種類から
そのアイディアに詰め込む要素まで
色々書きましたが
一番大事な事を書きます!

貴方がそれを
やりたいかどうか! です


毎年やっている「花火大会」
上にあげた要素ほぼ皆無ですw(自爆

ゲームの中だけど
みんなで夏らしく花火を打ち上げたい!


これ以外の何物もありませんwwww

楽しんだ者勝ち!
これです^-^(真理



ここからは
見知ったフレさんだけのイベや
ギルドイベ等ではなく
不特定多数に参加を呼び掛ける
「公開イベント」について書かせていただきます


要素A 宣伝&協力者

そのゲームをしている不特定多数に
参加を呼び掛けるには
何らかの広告が必要になります
口コミで
例えば各ギルマスさんに参加を呼び掛けるのも大事ですが
(お騒がせしますと予め了解を取っておく意味でも)
人間は聞いただけの話はすぐ呑み込めません
というか
その時聞いただけだとすぐ忘れますw
できるだけ文章にして
いつでも見れるようにしておきましょう
公式サイトの掲示板
自身のブログやSNSでの告知
各ギルドのBBSに告知してもらう
そのゲームをしている方のブログ等で
宣伝して拡散してもらえると非常にありがたいです

また↑の要素3の話とも繋がりますが
1人でやれる事には自ずと限界があります
一緒に裏方をやってくれる仲間が居ると
大変助かると思います

ノリ的には学芸会のノリですw

要素B 賞品景品エトセトラ

我々は1ユーザーに過ぎない為
運営と違い出せる賞品には限界があります
黒剣は悪い癖で
ほとんどのイベで
自腹でそうした物を出してしまうのですが(自爆
色んな方法があると思っています
あまり賞品豪華にすると自分の首を絞めるので(ガチw
賞品よりも
イベの内容で遊びにきてもらえるようにと思うのですが

でもやっぱりあるとうれしいよねw

賞品・・・となるとなかなか難しいですが
こうしたイベをやるので
趣旨に賛同して出資してほしいと
協力を求める方法もあります
前述の「花火大会」では
毎回ロハンユーザーのみなさんに
花火提供のご協力をいただく事で

毎年(年2回やってる気がするけどw)
開催する事ができています

これは自分自身の話ではないのですが
ロハンの前
黒剣がやっていたコルムオンライン
アフロヘアさん率いるくもんちきのみなさんが行った
サーバーを超えて行われた一連のイベで
多額の寄付が集まったりもしています


現実でもクラウドファウンディングがありますが
良いアイディアと熱意(あと計画性w)があれば
なんとかなる・・・かもしれないw

「露天祭」で参加者のみなさんに
露店を出店してもらうのも
ある意味こうした協力に近いかもしれません

要素C 居直りw

公開イベの一番難しいところは
どれくらいの人が参加してくれるかが全く読めない事です
誰が来るのか分からないw
毎回イベント前は
誰も来てくれないんじゃないかとナーバスになります
(現在この状態w)
でもね
例え数人しか来なくてはたから見て

失敗してやんのざまあああwww

だとしても

集まった人たちと
楽しんでしまえばいいんですよ(真剣


失敗だったとしたら
失敗だと思う箇所を見直してまたやればいいんです
黒剣なんて毎回gbgbしっぱなしで
ああああこうしとけばよかったwwww
の連続ですw


最後に

何故ユーザーイベを勧めるかといえば
ハッキリ言ってどんなオンゲでも
運営さんのやる事には限界があると思うんです
あちらは商売ですから
こちらがゲームに求めている事と
運営がユーザーに求めているものは
絶対一致しません
必ず商売に結び付けるのはどうしようもない

ユーザーの求めてるもの無視して
運営が求めるモノだけ求められても・・・
なんだけどね^^;


冒頭で書きましたが
MMORPGの醍醐味は
自由度や多様性だと思う
ぜひ自分たちで
遊びを開拓してみてほしいと
そんな事を偉そうに言える人間では
自分が無いのは気づかないふりをしてw


エトン巨漢祭り

5月7日(日)

21時より露店祭り

22時より 集えジャイアント!

ジャイによる
ジャイの為の
ジャイアンリサイタル!(ぉぃ

シンクロダンス大会

皆さんのご来場を
お待ちしてるんだZE!^0^


詳細1
詳細2

コメントについては
お返事できない場合
また削除させていただく場合がございます
予めご了承ください
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

黒剣

Author:黒剣
職業 黒GD
所属ギルド †BlackCruz†
性格 変態紳士w

COPY RIGHT
Copyright 2010 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2010 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR