FC2ブログ
コンテントヘッダー

踊る阿呆に見る阿呆

今話題になっている阿波踊りの話

情報番組で見た程度の内容なので
真実は分からないので
あくまでうわべだけですが

踊り手である市民が反発した気持ちはわかる気がします

何故赤字なのかは深読みできなくもないけど
それをどうにかしようとして
その参加者たる市民の望まない形にしてしまうのは
正直本末転倒だと思う

勿論祭りを運営するのは大変だ
いろんなしがらみの上に成り立っているのは想像できる

でも例えばだけれど
黒剣が花火イベの花火を
苦労したからと言って
会場で1個1mで売ったらどうしますか?

今だったらそんなはした金!で買われちゃうかもだけどw

花火は無償で寄付してくださった方々のおかげで集まった物で
それで少しでも儲けようとしたら
次から同じイベは出来なくなる

ゲームの話と比べる訳じゃないけれど
祭りというのは参加する人が楽しめるかが大事なんだと思う
(もちろん赤字垂れ流しはまずいけど)

またゲームの話になるけれど
今ここで黒剣が
赤ダン祭やるぞ!
と言ったとしても
誰ものってこなければ祭にもならない

岡田斗司夫が
日本人は遊びに金を使わない
と語っていたけれど
(これ紹介したかったのだけどブログ書いてやめた記憶)
遊びとはレジャーの事ではなく
遊びにも効率を求めてしまうって意味で
知識や自分を高めてくれる物には金を払うが
何の役にも立たないくだらない物には1円も出さない

とは言え
行政と市民がいがみ合っても
マイナス二しかならない訳で
出来れば両者が歩み寄る方向へ向かってほしいとは思います

花火イベの話で
次は露店祭りやりたいと思っていると書いたのだけれど
でもそれは
それに向けて物を集めて売るのがうちの面々だけだったなら
(わざわざ物を集めれるのか?は悩ましい問題)
まったくやる意味なんてない

ちょっとまだ考えがまとまってない案を仲間に相談した
ギルメンを甘やかすなと言われてしまった
(そういう意図ではなかったのだけど心配は分かる)

どうすれば参加してくれる人を増やせるのだろう
露店出したら赤石1個プレゼントなんて
運営がやればいい糞イベにしてしまうだけだし

どうすれば祭りの粋を感じてもらえるのだろう?
祭りなんて所詮
やる人のパッションなんですよ!

情報番組の踊り手たちを見て
つい書いてしまった次第です

ゲームと現実の話ごっちゃごちゃw


コメントについては
お返事できない場合
また削除させていただく場合がございます
予めご了承ください
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

熱帯夜といえば暑いが 熱帯魚といえば涼しく感じる

昨夜ご参加いただいた皆様
花火を寄付してくださった皆様
ありがとうございました><


お陰様で
今年も無事花火を打ち上げる事ができました


この切り取り方がいいのか悪いのかわからないですがw
動画のほうはちょとやる事多くて少しお待ちください

8月12日 花火大会

今回花火は募集はしたものの
正直アナザーでの購入がメインになるだろうと思っていました

去年の花火が実はソコソコ残っていたのもあるのですが
この1年なんだかんだちょくちょく寄付いただいており
予想外の方から支援いただいたり

え 何故俺呼び出しくらってるんだ? 誰か何かやったのか?

ブログか? ブログだなw ブログしかありえないな!w

おっかなびっくり向かったら花火渡されたりw
2020年までやれ!と手紙で花火届いたりw

結局花火1個もアナザーで買わずに3000発超えちゃっててw

勿論個々で見れば数は昔に比べるべくもないのですが
ありがたい限りだと思っております
(タイミング合わず受け取れなかった方もありがとうございます!)

ブログ見て古い(引退した)フレがINしてきて
花火くれたのは驚きでした

こんな酷いブログで・・・
未だに俺はこんな〇ゲーやってるよ


毎年性懲りもなくやっていますが

来年も
あると思うな
花火イベ

若干交通標語みたいですがw
毎回これが最後になるかもしれないと思いつつやっています
当たり前ですが
何の得にもならないイベですし
参加協力いただいた皆様には感謝の念しかありません

今後ロハンはおそらく
10月の12周年に合わせて新アプデが来るだろうと予想しています
(多分10月前に持ってくるだろうと個人的には思っています)

それによって人が増えるか?と言いえば
多分色々難しいだろうと思います
うちも含めておいて枯れる人達は出るだろうと

そんな話は置いといて
毎回イベの話になると出るけれど
もう無理だという結論に必ずなる
「露天祭」にもう1度取り組んでみたいなと思っています

ギルメンはBBSで詳しく書いたので見てください
一番の問題は
この得にもならない行為に労力を費やす人が
存在するのかどうかです
強制できる事ではないし
売り物案はささやかながらあるけれど

すみませんちょとまとめられないです
日常的に行う行為で集まる物とそうでない物があるとだけ
損得考えたらさっさと別ゲー行くべきなんだけどw

ま 無理なら無理で企画倒れって事で
自分と一緒にチャレンジしてみるって人は
お付き合いください


コメントについては
お返事できない場合
また削除させていただく場合がございます
予めご了承ください
このページのトップへ
コンテントヘッダー

どっちが獲物やら・・・

本日12日22時 ラコン1F入口集合です!

毎年恒例の花火大会やります

お盆のど真ん中ですので
ご都合合う方
ぜひ遊びに来てください



性懲りもせずまたやってしまいました

相手にハイドが見えてるのかどうかの判断がつかなくて
かなりドキドキでした
よく考えれば
相手のアイコンにダークアイズあるかないかで分かったんですがw





自分なりに考えてみた
対各種族へのアプローチ

動画で妙にダンを襲っているのは
なんかスカウトばっか襲ってる気がする・・・

他に襲えそうな相手いないやん・・・

ええい
ダンの敵はダンじゃwwwwww(スイサイド


すいません
次回から襲わないでくださいwwwwwww


対DE
イミョンを常時展開できるので論外

対エルフ
マナシーマジバリソウルメディテーションオブリのあるなしをチェックしろks
(自己突っ込みです念の為)

対ヒューマン
スキンかかってるかどうかみとけやw
あとHはMPぶった切れば何もできないけど
そんな火力ねーよな話=w=
マナバーンも7にすべき?

対HE
カエールボルトだっけ?
どっちにも防御系スキルがあった気がするけど
使ってるのほとんど見ないのは何故?

対ジャイ
未だ絡んでないので分からない・・・

対白鳥
先手取ってもコーザルされてしまうので
デスコ先にしたほうがいいのだろうか?
GDのラッシュと同じで6で4秒だったので
良く考えず7にしたらリキャが短くなるだけだった・・・OTZ

対黒鳥
先手取っても範囲化でやられる気がする=w=
デスコもマナバーンもできないのは痛い
あっちから来たらハイドで避けるしかない

感想
思ったよりもクリ出ないっすwwwww

いやいやまてまて
短剣は悪くないはずだ
プレにしたらどの程度クリ出やすくなるのだろうか?
バフ系7にしないとだめか?

サブなのに7が増えてしまう・・・www

今以上に7にはしない予定ですが
次からは出ても課金バフ入れないと思います

対人コンテンツだからフルバフ悪い訳じゃないんだけど
戦場どうしても
シーズン報酬許可証目的で出てる人達が居る訳で
嫌なら出るなってのとはちょと事情が違うと思ってます
自分もその1人なので
TOP狙える訳で無し
そんなガチにやる気は無いです


コメントについては
お返事できない場合
また削除させていただく場合がございます
予めご了承くださ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

鉞担いだリベンジャー

最重要注意点

この男が酷いだけです
ダンメインの方怒らないでください=w=


そんなつもりは無かったんですが
エレダンイベで助っ人でこいつ引っ張り出したまではよかったものの
水ボスに苦戦して勇者スクやら息吹上級やら入れる羽目になってw

1次カタールじゃやっばだめなーと
7次片手剣を1つだけエンチャすれば装備できるので
試したらエンチャできたので

それなら今日は他のキャラ終わったし
ダンで戦場行っちゃう?みたいなw@w@


GDから鞍替えする訳じゃないですよ!

コスはバロックセットのみで
ほぼ素体のままに近いです





反省点は
片手剣じゃ攻撃速度でねーwww(核爆
あと突っ込んでよさげなのはHEだけだわw
(GDの癖でついやわいDEにも行っちゃうww)
ルート解除スキルは取ってるのにクイックスロットに入れてねーw
GDの突撃癖どうにかしようよwww(自己突っ込み=w=
1対1じゃなきゃあかんて

クリが出なくて あれ?って思ったら
動画で確認したらやっぱイミョンやコーザルかかってるーw

以前よりはましになったでしょ?と言ったらきっと
ものすごいダメ出しされそうな気がする
でもまあ面白かったですw

結局7次短剣をエンチャしました

いや露店で7次HPカタール見たことはあるんですけどね
メイン以外にコストあんま掛けたくないですやん=w=;

スンならプレのほうが良さげなのは分かってるんですが
(ID考えてもねー)
ストーム7にしたのでその内機会あればまた逝きます!w


戦場もあと3週間?で初シーズン終了ですね

廃人さんの様子見たりして
TOPになる方法考えていたのですが

1シーズン分許可証溜めといて
次のシーズン使ったら司令官までいかないこれ?=w=

4か月の長期計画?wwww


追記
戦場の日時間違ってるかも
正確には21時35分の動画です


コメントについては
お返事できない場合
また削除させていただく場合がございます
予めご了承ください
このページのトップへ
コンテントヘッダー

気に障った方居たらごめんなさいね

色々苦しい
言いたい事は山ほどある
多分こういう事を書いたところで
響かないのもよく分かってはいる

全体でいえば
何故こう乱暴なアプデばかり繰り返すのか?

これ以上はやめとく

某ブログでもちょと触れてたけど
春休み夏休み冬休みと言うのは
過去を見ても
一時的な人の増加がある時期なので
(要するにゲーム内の常識を知らない人が増える時期)
楽しいゲームですよアピールしないのは
不安を煽るだけの効果しかないと思う

ギルド的にいうと
やっぱりね
目標はほしいと感じている

かといって
タウン1位目指すぞw なんてやっても
何も反応せず土曜はINしない人の集まりだし
むしろ
殴るのはベースだけと言われ
手足縛られるほうがストレスでしかないっていう
(殴らなければ殴られないとでも?)

それ以前の段階で
ゲームだから楽しい事をやる・・・ではなく
楽なほう楽なほうへ逃げる傾向は
101になったら一人前と言いつつ
115になっても何でも世話してやっていた
自分自身に責任があるのを痛感している

昔同盟だったD氏(古い人は誰だかわかるね?w)が
ギルメンは狩りをさせなきゃだめだ的な事を言っていたのを
何となく覚えている

彼の主張には色々反論あるけどw
これの言わんとしてる事は分かる気がする

つまり
狩りをしないギルメンほど
モチベが低いと言う事

狩りをしないからモチベが下がる
モチベが下がるから狩りをしない

鶏と卵みたいな話だが
狩りする事で
最低限のモチベには戻るのだ

自演で何もできなくなったという人もいる
時間のやりくりは大変なのだけれど
仲間で集まってPTするしかないと思っている
と言って
それにばかり依存されても困る
上へいけばいくほど
個人で努力しない人は100%伸びないからだ

9月でBCは満8年を迎える
うちが誇れるものは確かに少ない
だけれど
人を羨み自分を卑下するのはやめませんか?
それをする限り
課金か辞めるかの二択でしかない
羨んでモチベになるならいいけれど
言い訳にして逃げるだけならただの負け犬だよ?

少し自立してほしいと感じています
大人の集まりなのだから

個人の事で言うと目標ははっきりしている

手動猿で超越を目指すのだ

この狩りが陳腐化したゲームでは
縛りプレイでもしないととてもつまらないゲームだ
対人までも陳腐化してしまった現在では
続ける事自体かなり疑問だ

今は自分を後回しにせざる得ない

何年言い続けて自分を騙しているんだろうwww

超越するまではサーシュウこないことを祈るのみかな


辞めたい人はやめればいんじゃね?w
糞ゲーだよ?このゲーム


コメントについては
お返事できない場合
また削除させていただく場合がございます
予めご了承ください
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

黒剣

Author:黒剣
職業 黒GD
所属ギルド †BlackCruz†
性格 変態紳士w

COPY RIGHT
Copyright 2010 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2010 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR